「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『ジョジョ・ラビット』

今週の編集部オススメは『ジョジョ・ラビット』

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、リアルサウンド映画部の安田・ラビットが『ジョジョ・ラビット』をプッシュします。

『ジョジョ・ラビット』

 1月13日(日本時間)に第92回アカデミー賞ノミネートが発表されました。その中でも作品賞、助演女優賞、脚色賞、美術賞、衣裳デザイン賞、編集賞と6部門にノミネートされ、存在感を放つ『ジョジョ・ラビット』がついに公開となります。

 『マイティ・ソー バトルロイヤル』のタイカ・ワイティティ監督が、4度アカデミー賞作品賞に輝き、今年で創立25周年を迎えるFOXサーチライトと組み、第二次世界大戦中のドイツを舞台に戦時下の人々の生きる歓びと人生の真実を弾けるユーモアとともに描き出す本作。

 第二次世界大戦中のドイツというと、様々な映画で語られる舞台ではありますが、「10歳の少年の目線で語られる戦争」というのは本作を新しいものにしていると思います。主人公のジョジョは、軍人として活躍してヒトラーに認められることが最高にクールなことと認識しており、なにをしているかも知らずにヒトラーに心酔していたり、ユダヤ人を異形の怪物だと信じ切っていたり、まるで物語の中を出来事を楽しむかのごとく戦争を受容している姿がとても面白い。そしてそんな少年がユダヤ人の女の子との出会いによって、その視界が徐々にひらけていき現実を認識し始める。少年が自分の頭で善悪を判断することを覚えていきます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる