『あしたの家族』母となった宮崎あおい、演技へのストイックさは健在! 永山瑛太らとのかけ合いも見どころに

『あしたの家族』宮崎あおい名演への期待

 2020年1月5日放送の石井ふく子プロデュースの新春ドラマ特別企画『あしたの家族』(TBS系)で主演を務める宮崎あおい。一児の母となり、久々のドラマ復帰の印象を受ける宮崎は、移り変わり激しい女優界の中で、他の女優にはない、宮崎あおいだからこそ出せる魅力を持った唯一無二の存在。そこで今回は『あしたの家族』を前に、その魅力を再考察してみたい。

 清純派から、演技派女優へと転身し、数々の実績を残し日本を代表する女優の1人となった宮崎あおい。最近はドラマや映画に年に1本ペースで、作品を厳選して女優活動をしている印象だ。

 本格的女優として活動を始めた10代の頃、映画『EUREKA ユリイカ』(2001年)でバスジャック事件の生き残りの兄妹や、『害虫』(2002年)では小学校時代の担任との恋愛や自殺未遂をする母親と2人暮らしをする中学1年生の役など、子供ながらに抱えきれない問題と闇を抱える難しい役を多く演じ、儚さや喪失感と背中合わせの存在感を若くして見事に表現していた。『害虫』の塩田明彦監督は宮崎について「誇り高いのと好き嫌いが激しいのが紙一重で存在している。その危うさがいいです」(CINEMATOPICS 2002年4月30日より)と評していたが、実際宮崎は、10代の頃はアイドル視される傾向を嫌い、映画だけに出演したいというこだわりがあったそうで、若くしてしっかりと女優という線引きをするなど仕事に対するプロ意識が高い。

 あまりバラエティ番組には姿を見せず、素を見せる機会も限られているためか、宮崎は昔の名優のように「俳優」というどこかミステリアスなイメージを守っているところが、同世代の他の女優にはない強みだと考える。そうしたストイックなこだわりがありつつ、黒髪の清楚なビジュアルがあるからこそ、NHKの連続テレビ小説『純情きらり』や大河ドラマ『篤姫』といった国民的ドラマの主演に抜擢される由縁だ。国民的女優、そして優しいヒロインへと変化を遂げるようになった。

 このような若い頃のベースがあり、『ソラニン』(2010年)や、『神様のカルテ』(2011年)、『ツレがうつになりまして。』(2011年)など、主人公の夫や彼氏が何か問題を抱え、まるで女神のようによき理解者として支えるヒロインの役を多く演じるようになる。絶妙な間合いで、主役を引き立てる抑えた演技をすることで、物語をコントロールし結果的に自分も輝く。最後に宮崎が笑った時の希望感は、何か救われた気持ちにさせる。誰もが理想的に思うヒロイン像を等身大に演じるからこそ魅力的で、多くのCMに起用されることも納得だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる