『きのう何食べた?』SPに宮沢りえが出演 シロさんの青春時代からの憧れの女優役に

宮沢りえ、『きのう何食べた?』SP出演

 2020年1月1日に放送される『きのう何食べた?正月スペシャル2020』に、宮沢りえが出演することが決定した。

 累計発行部数500万部(電子版含む)突破のよしながふみによる人気漫画をドラマ化し、2019年4月クールに放送された『きのう何食べた?』。ドラマ24枠では久しぶりの平均視聴率3%以上を記録、見逃し配信は全話100万再生数を越えるなど話題を呼んだ。今回の正月スペシャルでも、西島秀俊と内野聖陽がW主演を務め、連続ドラマに引き続き、田中美佐子、マキタスポーツ、山本耕史、磯村勇斗、高泉淳子、チャンカワイ、中村ゆりか、松山愛里、椿弓里奈、山本楽、唯野未歩子、奥貫薫、田山涼成、梶芽衣子らレギュラーキャストも出演する。

 今回、西島演じるシロさんの青春時代からの憧れの女優・三谷まみ役に宮沢が決定。なお、宮沢のテレビドラマ出演は約3年ぶり、テレビ東京のドラマに出演するのは2003年に主演した『血脈』以来、約16年ぶりとなる。 

 宮沢演じる三谷まみが登場するのは、3章立ての物語の第1章。シロさん、ケンジ(内野聖陽)、小日向(山本耕史)、航(磯村勇斗)の4人が食事をしているところへ颯爽と登場する。長年の憧れの存在を前に興奮を抑えきれないシロさんを見てケンジは……。

 また、『正月スペシャル2020』の放送に先駆け、当日朝からは2019年4月から6月に放送されたレギュラー全12話が一挙再放送される。 

宮沢りえ(三谷まみ役)コメント

『きのう何食べた?』出演の話を聞いた時の感想

すごく話題になっていたドラマですし、料理がすごく好きなので、原作を読んでぜひやりたいなと思いました。やはり魅力的な役柄のお二人とお芝居してみたいですし、オファーをい ただいて嬉しかったです。

実際に撮影をしてみて

笑いの絶えない現場でした。お芝居自体も皆さんアイディアが豊富で面白かったですけど、皆さん本番以外のフリートークのレベルが高いので(笑)。メイクさんが大変なくらい笑っていました。西島さんとはお芝居で本格的に共演するのは初めてだったんですけど、とても自然なお芝居で初めてのような感じはしませんでしたし、内野さんと山本さんとは舞台ですごく大変な時にご一緒したことがあったので、その時の昔話をしたりして、終始和やかな雰囲気でした。

ファンへのメッセージ

お正月にふさわしい、心がとっても温まるドラマです。もう一度1話から見られるチャンスもあるみたいですので、ぜひそれをご覧になって振り返っていただいて、温まったところでスペシャルを見て頂けるとより楽しめると思います。

プロデューサー:瀬戸麻理子(エイベックスピクチャーズ)コメント

シロさんが崇拝する女優・三谷まみ役。そして、お正月スペシャルにおける最も重要でスペシャルなゲスト。と言えばもう、常に輝かしいオーラを放つ宮沢りえさん、この方しか考えられませんでした。
まさか出演をご快諾頂けるとは! 本当に夢のようです。宮沢さんが現場にいるだけで、パっとその場が華やかになり、まさに“女優・三谷まみ”そのものでした。何食べファミリーともすぐに意気投合し、笑いの絶えない和やかな雰囲気での撮影でした。三谷まみが遂に登場! シロさんの動揺っぷりもぜひお楽しみください!

■放送情報
『きのう何食べた?正月スペシャル2020』
テレビ東京にて、2020年1月1日(水・祝)22:00〜23:30放送
BSテレ東では、2020年1月5日(日)21:00〜22:30放送
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社『モーニング』連載中)
出演:西島秀俊、内野聖陽、田中美佐子、マキタスポーツ、山本耕史、磯村勇斗、高泉淳子、チャンカワイ、中村ゆりか、松山愛里、椿弓里奈、山本楽、唯野未歩子、奥貫薫、宮沢りえ、田山涼成、梶芽衣子
OPテーマ:「帰り道」OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)<NOFRAMES/TOY’S FACTORY>
EDテーマ:「iをyou」フレンズ<ソニー・ミュージックレーベルズ>
脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁、野尻克己、片桐健滋
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:佐藤敦、瀬戸麻理子
制作:テレビ東京/エイベックス・ピクチャーズ
製作著作:「きのう何食べた?正月スペシャル 2020」製作委員会
(c)「きのう何食べた?正月スペシャル 2020」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/
公式Twitter:https://twitter.com/tx_nanitabe

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる