中山優馬、『特命おばさん検事!』SPでテレ東ドラマ初出演 「爽やかに演じる様に心掛けました」

 12月20日20時よりテレビ東京系にて放送される『特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル スペシャル』に、内山理名や中山優馬らが出演することが発表された。

 本作は、主演の麻生祐未が演じる主婦・花村絢乃が、主婦ならではの鋭い勘とひらめきで検事として難事件を解決するミステリードラマシリーズの最新作。検事の花村絢乃は、リサイクルショップ店員・畠山省吾が犯した殺人事件を担当する。仕事上での喧嘩が原因と自白するが、被害者は畠山家から強引な“押し買い”を行っていたことが発覚。違和感を覚えた絢乃は調査を開始する。一方、検事正の岡田は、大物政治家・桑本の贈収賄疑惑を追う。やがて2つの事件の関係性が浮かび上がる。主婦の勘を武器に、おばさん検事が真相を解き明かす。

 これまでにテレビ東京にて単発ドラマとして5作放送されており、第6弾となる本作では、麻生をはじめ、原田龍二、温水洋一、敦士、正名僕蔵、高橋英樹といったおなじみのレギュラーキャストの出演に加えて、今回新たに内山、中山、長谷川朝晴、寺田農の出演が決定した。

 今回事件が起こるリサイクルショップ「エコロニッキ」の社長・池澤千晶役を、内山が演じる。東京大学在学中に司法試験を突破し、東京地検の検事となったエリート検事役には、テレビ東京のドラマ初出演となる中山が決定。エリートとは真逆の花村絢乃とコンビを組み、捜査を進める。そして、「エコロニッキ」の従業員で殺人事件の容疑者として疑われる畠山省吾役を長谷川、事件の背後に見え隠れする巨大企業との贈収賄疑惑で名前が挙がる与党代議士・桑本浩輔役を寺田が務める。

 内山と中山からはコメントも到着。内山は「誰が犯人なのか…それぞれがなにを守りたいのか…問いかけながら解決していきます。最後までじっくりひとりひとりを見ていただきたいです」とコメントを寄せ、中山も「人気シリーズが続いているという事は面白いという事なので、ご期待下さい。夏の暑い日の撮影が続きましたが、暑さに負けずにみんなで作った作品です。僕もその中の一人として頑張らせて頂きました。是非ご覧ください」と語っている。

内山理名 コメント

人気シリーズの作品に参加させていただき、嬉しかったです。安心感のある現場で、思い切り演じることが出来ました。池澤社長が自ら会社の商品をアピールするテレビ番組のロケのシーンでは、今までに経験がなく少し恥ずかしかったですが、でも思い切り演じてみました。女社長の立場というのも学ばせていただきました。さて、誰が犯人なのか…それぞれがなにを守りたいのか…問いかけながら解決していきます。最後までじっくりひとりひとりを見ていただきたいです。

中山優馬 コメント

とにかく爽やかに演じる様に心掛けました。自分が勉強出来る頭はそんなに持っていないので、全く違う頭の良い役を演じる事はとても楽しいです。僕も勉強が出来たらこういう人生を過ごす事が出来たのかもしれない。と想像を掻き立てられました。人気シリーズが続いているという事は面白いという事なので、ご期待下さい。夏の暑い日の撮影が続きましたが、暑さに負けずにみんなで作った作品です。僕もその中の一人として頑張らせて頂きました。是非ご覧ください。

テレビ東京 制作局 ドラマ室 浅野太プロデューサー コメント

シリーズ通算6作目となる今作では、変わらぬレギュラーキャストに加えて、若きエリート検事を演じる中山優馬さんが参戦! 主任に昇格してひと回りパワーアップした花村絢乃とタッグを組み、息の合わない迷コンビぶりを発揮します。今回の難事件のキーワードは、殺人現場に残された“匂い”。メインゲストに内山理名さんを迎え、複雑に入り組んだ事件と驚きのトリックを、痛快に解き明かす、笑って泣けるエンタメミステリーです。ご期待ください!

麻生祐未
長谷川朝晴
寺田農
previous arrow
next arrow
 
麻生祐未
長谷川朝晴
寺田農
previous arrow
next arrow

■放送情報
『特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル スペシャル』
テレビ東京系にて、12月20日(金)20:00~21:48放送
出演:麻生祐未、内山理名、中山優馬、温水洋一、正名僕蔵、敦士、井頭愛海、吉見一豊、千葉哲也、原田龍二、三浦浩一、ビートきよし、長谷川朝晴、赤座美代子、寺田農、高橋英樹
監督:中前勇児
脚本:深沢正樹
プロデューサー:浅野太(テレビ東京)、大川博史(Joker)
製作:テレビ東京/Joker
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/tokumeiobasankenji/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる