織田裕二主演『連続ドラマW 頭取 野崎修平』放送決定 松嶋菜々子ら続投、風間俊介ら新キャストも

『連続ドラマW 頭取 野崎修平』放送決定

 織田裕二が主演を務めるドラマ『連続ドラマW 頭取 野崎修平』が、2020年1月19日22時よりWOWOWプライムで放送されることが決定した。

 本作は、織田演じる強い正義感と厚い人情で銀行の不正と戦う銀行員・野崎修平が主人公の『連続ドラマW 監査役 野崎修平』(2018年1月〜3月放送)の続編。原作・周良貨、漫画・能田茂による同名経済漫画をドラマ化し、経営悪化したおおぞら銀行の頭取に再任した野崎が、頭取の座を狙う役員たちから失脚を企てられる中、銀行を再生させようと自分の正義を信じて奮闘するさまを描く。

 野崎修平は、おおぞら銀行国有化に伴い頭取を辞任後、産業再生機構に勤め多くの企業再建に従事し、そのノウハウを身に着けていた。荒廃したおおぞら銀行を救うべく“頭取”としてカムバックを果たし、社会に貢献できる理想的な銀行づくりを目指して改革に乗り出す。野崎が去った後のおおぞら銀行を常務として支えていた立川祥子を、前作に続き松嶋菜々子が演じる。

 また、新キャストとして小澤征悦と風間俊介の出演が決定。小澤演じる取締役の京極春樹は、前作で古谷一行が演じ野崎の前に大きく立ちはだかった京極元頭取の息子だ。財務省主計局のエリート官僚だったが、自ら望んでアメリカの銀行に転職。その後、おおぞら銀行に役員として入り、頭取の座を奪い返すため祥子と共に野崎と対立していく。風間演じる、おおぞら銀行融資部に勤める石原俊之は、頭取として戻ってきた野崎のことを良く思っていなかったが、野崎から託されたミッションを遂行していくうちに考えが変わり、銀行再生の一役を担う。

 さらに、小澤、風間に続く新キャストとして、おおぞら銀行が取引する日雲商事の戦略室・音川真由美役を泉里香、頭取秘書の富永真役を渡辺翔太(Snow Man/ジャニーズJr.)、金融庁の主席検査官・紅梅勇治郎役を野間口徹、日雲商事の取締役・塩田正康役を相島一之、日雲商事の戦略室室長・村上哲也役を宮川一朗太がそれぞれ務める。

 前作に引き続き、元おおぞら銀行員で企業のリスクマネジメントをする会社を起業したIRMの社長・武田真吾役で岸谷五朗、元頭取・京極雅彦役で古谷一行、野崎との対決に敗れて収監されている総会屋の東都政策研究室総帥・海藤義己役で宇梶剛士、野崎を慕う秘書・吉野美保役で瀧本美織、藤岡長沼支店調査役・坂本正義役で駿河太郎、野崎を敵視する法人営業部長・西條進役で三浦誠己、経営コンサルタント・沖田浩二役で小林且弥、毎朝新聞記者・柏木竜馬役で小市慢太郎、野崎の妻・志穂役で西田尚美が出演する。スタッフも前作に続いて、脚本を前川洋一、監督を権野元、音楽を羽岡佳と石毛駿平が担当する。

 出演が決定した織田、松嶋、小澤、風間からはコメントが寄せられている。

コメント一覧

織田裕二

のんびりした下町の支店長から一転、身内をチェックする監査役に、そして一度外に出て企業再生を学び、野崎修平が再び頭取として戻ってきたのは国有化されたおおぞら銀行でした……。真にお客様の役に立つ銀行を創りたいという彼の前に、次から次へと起こる問題。野崎修平はどんな答えを出すのか……。素敵なキャスト達が演じる様々な人の生き方を、新たなキャストも加わり、前作に引き続き信頼するスタッフと共にお届します。ご期待ください。

松嶋菜々子

立川祥子は、前作の支店長から役員へと出世するも、剛毅果敢な性格でさらなる上を目指すタフな女性です。今作では、織田裕二さん演じる野崎修平がおおぞら銀行に戻り、おおぞら銀行の在り方を巡り正面からぶつかりあいます。当時、男社会だった銀行業界の中で、少しも怯まず、したたかさ、強さ、潔さを持つ彼女の存在感を大事に演じたいと思います。

風間俊介

前作、『監査役 野崎修平』が好きです。骨太なストーリー、魅力的で一筋縄ではいかないキャラクター達、そして何より、画面一杯から伝わってくる、創り手達の情熱。そんな素晴らしい作品の続編に、参加させて頂けることになり、興奮しています。好きな作品だからこそ、背筋を伸ばし、気を引き締め、現場を楽しみたいと思います。『頭取 野崎修平』楽しみにしていて下さい。

小澤征悦

台本を頂いた時、織田裕二さんと初めて共演させてもらえるという事で、とても嬉しかったですし、また興奮もしました。脚本もとても良く書かれていて、自分が演じさせてもらう京極春樹と織田さん演じられる野崎修平の対立関係が回を増すごとに大きくなっていき、とてもやりがいがあると感じました。おおぞら銀行を巡るそれぞれの頭脳戦、どうぞお楽しみに!

■放送情報
『連続ドラマW 頭取 野崎修平』
2020年1月19日(日)放送スタート 毎週日曜22:00放送(全5話)
※第1話無料放送
出演:織田裕二、松嶋菜々子、風間俊介、小澤征悦、岸谷五朗、瀧本美織、駿河太郎、泉里香、小林且弥、渡辺翔太(Snow Man/ジャニーズJr.)、三浦誠己、小市慢太郎、野間口徹、西田尚美、相島一之、宮川一朗太、宇梶剛士、古谷一行
原作:周良貨・能田茂『頭取 野崎修平』(集英社刊)
脚本:前川洋一
監督:権野元
音楽:羽岡佳、石毛駿平
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/dramaw/nozaki2/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる