水野美紀、溝端淳平、木本武宏……『スカーレット』個性豊かな荒木荘の住人たち

『スカーレット』個性豊かな住人

 雄太郎は初めましての喜美子をからかうように、カツラをかぶったり変装をしながら、あたかも部屋に複数の人がいるような一人芝居をしてみせる。喜美子は雄太郎が三つ子で、兄弟みんなで部屋にいるとすっかり思い込むのであった。雄太郎がネタバラシをすると、喜美子は大爆笑。ユーモア溢れる雄太郎の姿に、喜美子は大いに喜んだ。

 そして喜美子の大阪での生活が始まる。朝は4時半に起き、箒を使い分けながら部屋中の掃き掃除をする。洗濯物や食事の用意も、住人の都合に合わせてすぐに対応した。その晩、喜美子は信楽の家族に当てて初めての葉書を書いた。そこには「お母ちゃん、楽しいでー!」と元気よく書かれているのであった。

 早朝から一生懸命働く喜美子は、こんな状況でもユーモアと笑顔を忘れない。諦めずに粘り強く説得して、荒木荘での生活を手に入れた。喜美子が切り拓く世界はこれだけではないだろう。これからどんどん躍進していくだろう喜美子の背中に、勇気付けられる。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、北村一輝、溝端淳平、水野美紀、羽野晶紀、三林京子、オール阪神ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記
演出:中島由貴、佐藤譲
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる