竹財輝之助主演の日中共同プロジェクト『東京男子図鑑』製作決定 共演に市川由衣、落合モトキら

竹財輝之助主演の日中共同プロジェクト『東京男子図鑑』製作決定 共演に市川由衣、落合モトキら

 竹財輝之助が主演を務める日中共同プロジェクト『東京男子図鑑』の製作が決定し、スペシャル映像が公開された。

 本作は、東京カレンダーの話題小説を実写化したドラマ『東京女子図鑑』の男子版とも呼べるドラマ。野心家の主人公・綾が上京し、キャリアを重ね恋をして成長していく様子と内面を描いた『東京女子図鑑』は、中国で『北京女子図鑑』『上海女子図鑑』としてリメイクされ、両作品合わせ総再生数25億回を突破。「男子版も見たい!」といった声が多く上がったことを受け、中国配信プラットフォーム(ビリビリ)との共同プロジェクトの形で『東京男子図鑑』の実写化が決定した。

 本作は、大学入学とともに上京した主人公・翔太が、東京を舞台に、金と仕事と女に奮闘しながらサバイブしていく“東京男子”の成長と心理を描いた物語。主演の竹財が、東京という大都会に翻弄されつつ、東京にいる意味を探し続ける男性・翔太役を務め、大学生から40代までの20年間を1人で演じ切る。そして、職場の後輩で、やがて翔太と恋仲になり、人生のどん底に落ちた翔太を優しく支える女性・藤崎瑠璃子役で市川由衣が出演。そのほか、落合モトキ、田中シェン、森岡龍、水間ロン、牧田哲也、花影香音、愛加あゆ、鎌滝えり、早織、瀧川英次、山中崇が脇を固め、『デザイナー 渋井直人の休日』(テレビ東京系)の松本佳奈が監督を務める。

『東京男子図鑑』スペシャル映像

 公開されたスペシャル映像では、東京に惹かれ、翻弄されていく翔太と、周りの登場人物たちの姿が映し出されている。

 オープニング曲はちゃんみなの「Never Grow Up」、エンディング曲は「アーカイブに保存した曲」に決定。アジア地域(台湾、香港、マカオ含む・他)にて2019年冬に先行配信され、日本では2020年にカンテレでの放送を予定している。

コメント

竹財輝之助

この物語は東京に惹かれ、東京に翻弄され、東京と生きていく“軽い”男の物語です。翔太の第一印象は「何でも持ってるけど何にも持ってない男」でした。あくまで僕個人の意見ですが、東京というところに感じた印象と同じです。何でもあるけど何にもない。常に空虚というか虚無感を感じるというか。翔太にもそれを感じていて、彼の言葉は裏腹な事が多く、
本心がなかなか見えませんが、深読みしてくださると嬉しいです(笑)。魅力的なキャスト・スタッフに助けられながら、毎日生きられてます。ぜひ、お楽しみに!

市川由衣

私が演じた藤崎瑠璃子は自分の能力、可能性を信じている女性です。私は適当な人間なので……瑠璃子とは違いますね(笑)。この物語は、登場人物やエピソード一つ一つがとてもリアルで、共感しやすく、台詞のやりとりも日常に溢れている会話なのでとても見やすい作品だと思います。実際脚本をあっという間に読み終わりました。私は東京で生まれ育っているので、東京は居心地の良い場所なのですが、以前結婚を機に東京に住みはじめた友人が、
東京は【闘う場所だ】と語っていたのを、主人公の翔太を見て思い出しました。竹財さんとは以前から何度か共演させていただいていますが、共演シーンが沢山あるのは初めてなので、楽しみにしていました。常にフラットで紳士な方なのでコミュニケーションも取りやすく助かりました。女性たちの心にスッとはいってくる竹財さんの翔太は繊細で魅力的でとても説得力がありました。

ちゃんみな


この度、『東京男子図鑑』のオープニング曲・エンディング曲に私の楽曲を選んでいただきました。攻めた歌詞の楽曲でもあるのですごく驚いている気持ちもあるのですが、とても嬉しく思っています。是非私の楽曲とともに『東京男子図鑑』をお楽しみください!

松本佳奈

東京はあなたにとってどんな街ですか? 翔太は、東京にしがみつき、執着し、その時々の人生における波をどうにかやり過ごしながら、この街で生きていく。翔太は東京に何を求めているんだろう? ここで何者になりたいんだろう?そんなギモンを持ちながら撮影しているうちに、翔太の人生が人ごととは思えなくなっていました。東京が好きな人も、嫌いな人にも、ぜひ観てほしいと思います。

■放送情報
『東京男子図鑑』
2019年冬、アジア地域(中国(台湾・香港・マカオ含む)ほか)先行配信
2020年、日本放送・配信予定
出演:竹財輝之助、市川由衣、落合モトキ、田中シェン、森岡龍、水間ロン、牧田哲也、花影香音、愛加あゆ、鎌滝えり、早織、瀧川英次、山中崇
原作:東京カレンダー『京男子図鑑』(東京カレンダーWEBにて連載中)
監督:松本佳奈
脚本:秋山竜平
オープニング/エンディング曲:ちゃんみな
制作:カンテレ
制作協力:ワタナベエンターテインメント
製作著作:「東京男子図鑑」製作委員会
(c)「東京男子図鑑」製作委員会
公式サイト:https://www.ktv.jp/danshi-zukan/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

音楽記事ピックアップ