「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『アド・アストラ』

編集部の週末オススメ映画(9月20日~)

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は好きな太陽系惑星は金星の宮川が『アド・アストラ』をプッシュします。

『アド・アストラ』

 現在公開中のクエンティン・タランティーノ監督最新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』では、スタントマンのクリフ・ブース役でその肉体美を惜しげもなく披露し、50代半ばとは思えない若々しさを見せつけたブラッド・ピット。1カ月も経たないうちに公開される新たな主演作『アド・アストラ』では、アロハシャツを着てキャデラック・ドゥビルを乗り回していたあのカッコいい姿からは一変、孤独で終始悲壮感が漂う宇宙飛行士ロイ・マクブライドを演じ、異なる魅力を見せつけている。

 ラテン語で「星の彼方へ」という意味を持つ本作『アド・アストラ』では、地球から43億キロ離れた太陽系の彼方で消息を絶つも、ある秘密を抱えながら生きていた宇宙科学者の父クリフォード(トミー・リー・ジョーンズ)の謎を追い、息子である宇宙飛行士のロイ・マクブライドが、人類の未来を賭けて、彼の救出に挑む模様が描かれる。

 これまでのSF映画では観たことがないような映像表現がふんだんに盛り込まれ、SF映画として新たな境地に達しているとも言える本作だが、特筆すべきは、その優れた脚本にある。テレビシリーズ『FRINGE/フリンジ』を手がけたイーサン・グロスを共同脚本に迎え、本作の脚本・監督を務めたのは、『アンダーカヴァー』『エヴァの告白』のジェームズ・グレイ。残念ながら日本では「未体験ゾーンの映画たち2018」での限定的な上映となってしまった前作『ロスト・シティZ 失われた黄金都市』は、アマゾンの奥地に失われた古代都市の遺跡があると信じ続けた、実在の探検家パーシー・フォーセットの不屈の信念と探索への情熱を描いたアドベンチャー映画の傑作だったが、そんな前作にも通じる1人の男の姿が、まるでSF映画とは思えないような語り口でゆっくりと綴られていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる