『Heaven?』のドタバタ劇は意外にもビジネスの世界に通じる? 石原さとみの“格言”を深読み

『Heaven?』のドタバタ劇はビジネスに通じる?

 高級フレンチにしろ高級鮨屋にしろ、「目配り、気配り、心配り」の凝縮で、味はもちろんのこと給仕のタイミング、ドリンクペアリング、お店の空間、他のお客様も含めた全体の空気感など全ての要素が詰まった“総合芸術”としてのアウトプットである。

 その“総合芸術”を完成させるのは何もお料理とドリンクのマリアージュだけではない。提供者と受け手側である客、また料理人だけでなく給仕人、ソムリエ、同じカウンター上、隣り合ったテーブルに着いた者、カウンター越しに見る包丁さばきであったり、テーブル間で立つフォークとナイフの音、美しい食器の数々に店内に流れる音楽まで全てが料理に含まれる大切で外せない要素となり得るのだ。

 さらに言えば仮名子も言っていた通り、同じお店に来店する客であっても、当然のことながら来店動機や希望する店での過ごし方は実に十人十色である。上司の愚痴をぶちまけたい者、ひたすらにお酒と美食を楽しみたい人、故人を偲んで食事をしたいなど。そんな様々な人々が同じ空間に一堂に会するレストランという場での、“最適解”とは何なのか。

 第6話で「お店としての在り方」を見直す契機を得たスタッフたち。この個性の強いスタッフがさらにどんな風に成長していくのか。そして引き続きどんなお客様と出会い時間を共有し、その人生の瞬間に彩りを添えていくのか。

 自身のこだわりが詰まった飲食店を構え、そこに親しい友人を招いて会食を楽しむというのは一部の成功者のみに許された特権だと言っても過言ではないと思うが、仮名子の興味深い点は今まで一度も彼女自身がこの店に招待した客がおらず、いつも1人で美食を嗜んでいるところだ。

 今後、彼女があのお店で従業員以外の誰かと向き合って食事することがあるのかも、気になるポイントだ。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで2018年の劇場鑑賞映画本数は96本。Twitter

■放送情報
火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜放送
出演:石原さとみ、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳
脚本:吉田恵里香
原作:佐々木倫子『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:木村ひさし、松木彩、村尾嘉昭
主題歌:あいみょん「真夏の夜の匂いがする」
製作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる