草なぎ剛主演映画『台風家族』特報映像公開 主題歌はフラワーカンパニーズ書き下ろし

『台風家族』特報映像&主題歌公開

 草なぎ剛主演映画『台風家族』の主題歌が、フラワーカンパニーズの書き下ろし楽曲「西陽」に決定し、その楽曲が使用された15秒の特報映像が公開された。

 本作、『箱入り息子の恋』の市井昌秀監督が構想から12年間あたためてきた“両親への想い”を形にしたオリジナルストーリー。銀行強盗を企て2000万円の大金と共に忽然と姿を消してしまった両親の“なんちゃって”葬儀を行うために、10年ぶりに集まったきょうだいたちの、愛おしくも、めまぐるしい夏の一日の物語を描く。主演の草なぎのほか、MEGUMI、中村倫也、尾野真千子、若葉竜也、甲田まひる、長内映里香、相島一之、斉藤暁、榊原るみ、藤竜也が出演する。

映画『台風家族』予告編15秒

 市井監督からのラブコールを受け、完成前のラッシュを観たフラワーカンパニーズのメンバーはオファーを快諾し楽曲を書き下ろし。市井監督からの「攻めて下さい」との依頼に、作詞・作曲を手がけた鈴木圭介は「作品を観たその興奮と感触を忘れないうち」に製作、「結果、自分の事を歌ってしまいました」とコメントした。15秒特報は、騒がしい台風の一日の中駆け抜けた、本作にぴったりのアップテンポな映像となっている。

 また本楽曲は、9月4日リリースのフラワーカンパニーズ最新アルバム『50×4』に収録されており、本映像にて音源が初公開となった。さらに、フラワーカンパニーズのボーカル・鈴木圭介と、市井監督からコメントが寄せられた。

 コメント

 フラワーカンパニーズ・鈴木圭介(Vocal)

オファーを頂いて、ラッシュを一回だけ物凄く集中して観て、その興奮と感触を忘れないうちに曲にしました。歌詞は映画の内容に沿わせ過ぎず、かつ離れすぎないように書きましたが、結果、自分の事を歌ってしまいました。偶然ながら同じ鈴木家だし、監督のOKが出たので大丈夫だったんですよね(笑)?

 市井昌秀(映画監督)

「攻めて下さい」そうお願いしたら、フラワーカンパニーズさんは泥臭く繊細な持ち味を残しつつも、自らの“好き”に忠実な曲を産み出してくれました。それは僕が、自らの“好き”に忠実な映画を作ったことと同じです。主題歌「西陽」が映画『台風家族』とこんなにも溶け合っているのは、そこにあると勝手に思っています。

■公開情報
『台風家族』
9月6日(金)全国ロードショー
出演:草なぎ剛、MEGUMI、中村倫也、尾野真千子、若葉竜也、甲田まひる、長内映里香、相島一之、斉藤暁、榊原るみ、藤竜也
監督・脚本:市井昌秀
音楽:スパム春日井
製作:木下グループ
配給・制作:キノフィルムズ
PG-12
(c)2019「台風家族」フィルムパートナーズ
公式サイト:http://taifu-kazoku.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる