早見あかりが語る、主演作『女の機嫌の直し方』で得たもの 「受け入れることが何よりも大事」

早見あかり、主演作を語る

受け入れることが何よりも大事

ーーこうしてお話を聞いていると非常に早見さんはユーモアがある方だとわかるのですが、未だ世間的には「クール」というイメージも強いかと思います。

早見:そうなんです。だからときどき笑っているだけで驚かれることもあります(笑)。一時期は真顔の写真が使われることが多かったのも原因かもしれません。でも、どう思われてもいいというのが正直なところです。特にお芝居をしているときは「早見あかり」のことはどうでもよくて、演じている役自体を見ていただければと思っています。

ーー愛は結婚式場のバイトとして、新郎新婦をはじめとした男女トラブルを脳科学を駆使して解決に導いていきます。演じる上で意識しされたことはありますか。

早見:自分の専門的な分野を持っている人は、相手に何かを伝えるときにスイッチが入ったように早口でしゃべる印象がありました。なので、今回は普通に会話をしているときと、愛ちゃんがスイッチが入って脳科学教育モードに入る時の切り替えを意識しました。長いセリフを早口で言うことが多かったのですが、私自身も普段から早口なので演じやすかったです。

ーーシチュエーションごとに男女の脳の違いを解説するという役回りでセリフも非常に多かったですね。

早見:今までで一番多かったかもしれません。でも、難しい専門用語を話すわけではなく、愛ちゃんのセリフのひとつひとつが腑に落ちるというか、「そうだったのか!」と自分の体験と重ね合わることができたので、スッとセリフは入ってきました。

ーー早見さんは『ウレロ☆未確認少女』(テレビ東京系)シリーズや、福田雄一作品などでもコメディエンヌとして存在感を発揮しています。本作の芝居でもその経験は生きましたか。

早見:愛ちゃんの指導的立場でもあるウエディングプランナーの青柳さん(平岡祐太)がかなりクレイジーな方で。平岡さんが全力で演じられている姿を見て、思わず羨ましいなと思ってしまうところもありました(笑)。これまでの経験が生きたと感じたのは、愛ちゃんが言葉ではなく、“顔”で心境を表現したところ。新郎(佐伯大地)が母親(朝加真由美)と新婦(松井玲奈)に挟まれて右往左往とするシーンがあります。愛ちゃんは新郎にそんな状態を乗り切るアドバイスを事前に伝えていたのですが、新郎がそれを実践できない。その姿を見て、段階を踏みながら「はいはい」「あーあ」「やっちゃった」という心境の変化は、わざとわかりやすく演じたところもありました。

ーー確かにあのシーンは早見さんの表情で言葉が伝わってくるようでした。4月に開催された沖縄国際映画祭では、最高峰となる「おーきな観客賞」を受賞しています。映画を観て得た知識を、実生活において実践してみる人も少なくないかと思います。

早見:受賞は本当にびっくりしました。沢山の作品が出典される中で、満足度がいちばん高かったのは本当にうれしかったです。そして、この作品のテーマは誰が観ても、どの世代が観ても届くものになっているという自信になりました。

ーー人それぞれの男女の違い、考え方の違いを知り、思いやりの心を持てば、より豊かな気持ちで毎日を過ごせますよね。

早見:そうなんです! 悪いことが減ると思います(笑)。世の中の男女が本作を通して絶対にいい方向にいくと思うんです。少なくとも悪い方向にはいかないはず。知って損はしない情報なので、多くの人に観ていただきたいです。普段、プライベートの友達には私の出演している作品は観てもらいたくない気持ちもあるのですが、本作は全友達に観てほしい。実際、友達カップルと一緒に食事をする際などは、愛ちゃんモードで男性と女性の脳の違いを得意げに教えてしまったりします(笑)。実際、求めるだけではなくて、受け入れることが何よりも大事なんだと作品を本作を通して学びました。違うからこそ人は一緒にいることができる。価値観をすり合わせることは難しいですが、その埋め合わせをすることが何よりも楽しい作業になるわけです。いろんな生き方がある、さまざまなジャンルの人がいる。どれが正解ではないですし、同じトラブルでも解決法はカップルによって真逆のこともあると思います。でも、共通しているのは思いやりを持つことなんだなと。それを観客の方々にも感じていただければうれしいです。

(取材・文=石井達也/ヘアメイク=青木理恵(SOUP)/スタイリスト=坂井七帆)

▼早見あかり チェキプレゼント▼

早見あかりのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
6月28日(金)

■公開情報
『女の機嫌の直し方』
ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほか全国順次公開中
出演:早見あかり、平岡祐太、松井玲奈、佐伯大地、水沢エレナ、前田公輝、朝加真由美、原日出子、金田明夫、横澤夏子、八幡みゆき、大窪人衛、西村直人、竹中友紀子、中山求一郎、楽駆、大久保祥太郎、大鶴佐助、西原純、畑山亜梨紗、渡辺憲吉、濱家隆一(かまいたち)
原案:『女の機嫌の直し方』黒川伊保子(集英社インターナショナル刊))
監督:有田駿介
脚本:蛭田直美
脚本協力:横澤夏子
音楽:吉川慶
配給:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
製作:『女の機嫌の直し方』製作委員会
2019年/カラー/日本/107分/ビスタサイズ/ステレオ
(c)2019「女の機嫌の直し方」製作委員会
公式サイト:http://kigen-movie.official-movie.com 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる