田村健太郎、『なつぞら』アニメーター・堀内役として出演中 「身近な存在に感じていただけたら」

『なつぞら』田村健太郎コメント

 NHK連続テレビ小説『なつぞら』に第56話より本格登場している堀内幸正を演じる田村健太郎より、コメントが公開された。

 本作は、戦後、北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・なつ(広瀬すず)の夢と冒険、愛と感動の物語。現在放送中の第10週では、なつが東洋動画に入社し、アニメーターとして日々成長する姿が描かれている。

 田村が演じる堀内は、東洋動画で麻子(貫地谷しほり)と共にキャラ作りを担当するアニメーター。第56話では、麻子と口論する様子も描かれた。

 『なつぞら』出演について、田村から下記のコメントが寄せられている。

田村健太郎(堀内幸正役)コメント

朝ドラが決まった日は嬉しくて、アニメーターになるんだと新宿にある大型の画材・文房具 専門店をウロウロしていました。
僕が演じる「堀内」の第一印象は「個性豊かなアニメーターチームに、なんか普通の人がいる」でした。それはまさに今回の朝ドラという現場での自分そのものだ、僕にぴったりだと思いました。
堀内は正直過ぎるやつです。そのぶん不器用でもあります。
なつ達とチャレンジしていきながら、チームの中で存分に悩み、戸惑い、喜ぶ。自分を隠すことをしない素直な感情の持ち主です。しかしだからこそ、不満ならすぐブーブー言うし、他人に嫉妬もします。自分の器の小ささも全く隠せておりません。この点も僕にぴったりで す。
そんな人間味溢れる、ごく普通の青年・堀内がいることで、アニメーターチームがより身近な存在に感じていただけたら幸いです。

■放送情報
連続テレビ小説『なつぞら』
4月1日(月)〜全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人/岡田将生、吉沢亮/安田顕、音尾琢真/小林綾子、高畑淳子、草刈正雄ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる