西島秀俊と西田敏行が“社会貢献型ヤクザ”に 『任侠学園』特報&ポスター公開、主題歌はスカパラ

 西島秀俊と西田敏行がW主演を務める映画『任侠学園』の公開日が9月27日に決定し、ポスタービジュアルと特報映像が公開された。

 本作は、社会奉仕がモットーの地元密着型ヤクザ“阿岐本組”が義理と人情を武器に、倒産寸前の私立高校や出版社、病院や映画館など、困ってる人たちをボランティア精神で助ける今野敏による『任侠』シリーズ(中公文庫)を、西島と西田のW主演で映画化したもの。

 ドラマ『99.9 –刑事専門弁護士-』シリーズ(TBS系)や『民王』(テレビ朝日系)、『劇場版 ATARU』を手がけた木村ひさし監督がメガホンを取り、主演2人を支える阿岐本組の組員を担う、伊藤淳史、池田鉄洋、佐野和真、前田航基や、阿岐本組が理事となって再建を図る高校の生徒として、葵わかな、葉山奨之、桜井日奈子が出演。さらに、生瀬勝久、中尾彬、光石研、白竜、高木ブー、佐藤蛾次郎らが脇を固める。

『任侠学園』特報映像

 公開された特報映像では、ドスを利かせ「行くぞ!」と組員たちを率いる西島扮する阿岐本組ナンバー2の日村や、「シートベルトのルールを守ってやってるんだぞコノヤロー!」とさらにドスを利かせた西田演じる組長・阿岐本ら、いかついながらもどこか不器用で親近感が湧く、地元密着型ヤクザ・阿岐本組の面々をはじめ、若手からベテランまで、個性溢れる共演者の姿が映し出されている。「わたくしどもがヤクザだってこと、いつ頃分かりました?」と野太い声で迫り寄る阿岐本組長に対し、生瀬扮する学園の校長・綾小路が「会ってすぐ」と即答する一幕も。

 そして本作の主題歌が、東京スカパラダイスオーケストラが本作のために書き下ろした新曲「ツギハギカラフル」に決定。東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦(バリトンサックス)、川上つよし(ベース)、NARGO(トランペット)は、昨年8月から9月にかけて撮影された本作の撮影現場にも訪問し、書き下ろし楽曲「ツギハギハラフル」へのインスピレーションを得た。音源も特報映像と共に公開された。

コメント一覧

木村ひさし監督

かんばんは。木村ひさしです。主題歌が東京スカパラダイスオーケストラさんだと聞いた時に先ずワクワク。そして出来上がった「ツギハギカラフル」を聞いた時、映画の作品観を見事に表現していると思いワクワク。更には「何だかスタッフ、キャストの事を歌っているみたいだ」と感じてワクワク。そして秋になり皆さんが劇場で「ツギハギカラフル」を耳にした時に、きっとワクワクした楽しい気分になっているだろうなと想像して、僕のワクワクは止まらないのです。

東京スカパラダイスオーケストラ・谷中敦

社会的に正しいか不適切か、よりも、行動に真心や愛情があるかどうかで物事を判断したい、と常々思ってる自分に、この映画はとっても刺さりました。
主題歌「ツギハギカラフル」の歌詞は、価値観の多様化で益々予測できない未来を意識的に楽しもうじゃないか、という気持ちで書かせて貰いました。とっても素敵な映画に参加させて貰えて本当に光栄です。ありがとうございます。
皆さんが、この『任侠学園』を思い切り楽しんで下さることを願って止みません。

■公開情報
『任侠学園』
9月27日(金)全国公開
出演:西島秀俊、西田敏行、伊藤淳史、葵わかな、葉山奨之、池田鉄洋、佐野和真、前田航基、戸田昌宏、猪野学、加治将樹、川島潤哉、福山翔大、高木ブー、佐藤蛾次郎、桜井日奈子、白竜、光石研、中尾彬(特別出演)、生瀬勝久
原作:今野敏『任侠学園』(中公文庫)
脚本:酒井雅秋
監督:木村ひさし 
幹事・配給:エイベックス・ピクチャーズ
企画・制作プロダクション:ROBOT
(c)今野 敏/(c)2019 映画「任俠学園」製作委員会
公式サイト:www.ninkyo-gakuen.jp
公式Twitter:@ninkyogakuen

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる