黒木華主演で『凪のお暇』連続ドラマ化決定 「明るく楽しく一生懸命頑張りたい」

黒木華主演ドラマ『凪のお暇』7月スタート

 黒木華が、7月スタートのTBS系金曜ドラマ『凪のお暇』で主演を務めることが決定した。

 本作は、月刊誌『Eleganceイブ』(秋田書店)で連載中のコナリミサトによる同名漫画が原作。都内にある家電メーカーで働く28歳、いつも人の顔色を伺いながら周囲に合わせることで、日々何事もなく過ごすことを目標にしている“真面目で気が弱く優しい”良い人代表の女性・大島凪が主人公の物語だ。

 場の空気を読みすぎて他人に合わせて無理をした結果、過呼吸で倒れてしまった凪は、「私の人生、これでいいのだろうか…」と自分を見つめ直し、人生のリセットを決意する。会社を辞め、住んでいたマンションも解約し、付き合っていた彼氏もろとも、関わっていたすべての人たちとの連絡も絶ち、コンプレックスだった天然パーマもそのままに、幸せになるため人生の再生を図ろうとする。

 主演の黒木は、主人公の大島凪を演じる。なお黒木がTBSドラマの主演を務めるのは、2016年放送の『重版出来!』以来3年ぶりとなる。

 脚本を手がけるのは、『1リットルの涙』(フジテレビ系)、『あなたには帰る家がある』(TBS系)の大島里美。演出は、『家族狩り』(TBS系)坪井敏雄、『絆~走れ奇跡の子馬~』(NHK)の山本剛義、『カルテット』(TBS系)の土井裕泰が担当する。

20190519_naginooitoma2
20190519_naginooitoma1
20190519_naginooitoma3
20190519_naginooitoma4
20190519_naginooitoma5
previous arrow
next arrow
20190519_naginooitoma2
20190519_naginooitoma1
20190519_naginooitoma3
20190519_naginooitoma4
20190519_naginooitoma5
previous arrow
next arrow

黒木華 コメント

原作を読ませていただいた時、純粋に面白くてすごくワクワクしました。本当は空気を読むのが得意ではなくて、自分の気持ちが追いつかずにアップアップしてしまう凪ちゃんの気持ちなど、すごくわかるなぁという気持ちで感情移入してしまいました。このドラマを見てくださる皆さんに、凪ちゃんの姿に共感して、私も一歩踏み出して頑張ってみようかなと少しでも思ってもらえるように、明るく楽しく一生懸命頑張りたいと思いますので、どうぞご覧になってください。よろしくお願いします。

原作・コナリミサト コメント

ふわりとした雰囲気の中に凛とした何かを感じて目が離せない…。と以前から思っていた黒木華さんが 凪を演じてくださるとお聞きしたときはうれしくて拳を握りしめました。そしてビジュアル第1弾を見せていただいたとき「凪だ! 黒木華さんが!!」とその拳を空高く掲げました。ドラマ放送日が本当に本当にたのしみです。

プロデューサー・中井芳彦 コメント

さまざまな作品で演じる黒木華さんの表情が頭からずっと離れず、いつかはご一緒したいと思いながら数年。この原作と出会った時に「これだ!」と、思いきってオファーさせていただきました。「空気を読みすぎる女」から卒業し、強く明るく生きようと奮闘する凪(なぎ)を是非お楽しみください。

■放送情報
金曜ドラマ『凪のお暇』
TBS系にて、7月スタート 毎週金曜22:00~22:54放送
出演:黒木華
原作:コナリミサト『凪のお暇』(秋田書店『Eleganceイブ』連載)
脚本:大島里美
演出:坪井敏雄、山本剛義、土井裕泰
プロデューサー:中井芳彦
製作著作:TBS
(c)TBS (c)コナリミサト(秋田書店)2017

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる