星野源主演時代劇『引っ越し大名!』予告編公開 ユニコーンが担当した主題歌も

 8月30日公開の映画『引っ越し大名!』の主題歌をユニコーンが担当することが決定し、予告編が公開された。

 本作は、『のぼうの城』の犬童一心が監督を務め、『超高速!参勤交代』シリーズの土橋章宏の時代小説『引っ越し大名三千里』を映画化するもの。引っ越し(お国替え)を幕府から生涯に7回も命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名・松平直矩のエピソードをもとに、お国の一大事を救うため、星野源演じる引きこもり侍の主人公・片桐春之介を含む姫路藩の藩士たちが、あらん限りの知恵と工夫で乗り切ろうと奮闘するさまを描く。

 本作の主題歌がユニコーンが本作のために書き下ろした新曲「でんでん」に決定した。ユニコーンの起用理由について、矢島孝プロデューサーは「江戸時代の壮大な引っ越しに思いを馳せたとき、すっと頭に浮かんだのがユニコーンでした。出来上がった楽曲は“この映画にはこの曲しかない!”と思わせる素敵な曲です」と明かす。曲名の「でんでん」は、主人公の春之介のあだ名が「カタツムリ」であることに因んだものとなり、本楽曲について、ユニコーンは「映画の内容を踏まえて、今回は詞から先に書きました。曲も、『でんでん』っていう感じになってます(笑)」と映画とシンクロした楽曲に太鼓判を押している。

 主演の星野は、「人間と日本と季節を感じる、『引っ越し大名!』にぴったりの素晴らしい主題歌でした。まさか自分の主演映画にユニコーンの皆さんが、しかも奥田民生さん川西幸一さんという大好きなお2人が主題歌を書き下ろしてくださる日が来るとは」と、今回の夢の競演に驚きを隠せなかった様子。

『引っ越し大名!』本予告編

 あわせて公開された本予告では、冒頭から引っ越しの総責任者に任命され、困惑した様子の春之介の姿が。人数10,000人、移動距離600Km、予算なしという状況の中、この超難関プロジェクトを成し遂げるため、高橋一生演じる鷹村源右衛門や、高畑充希演じる於蘭といった個性豊かな姫路藩士とともに、春之介が奮闘する様子が描かれている。

コメント一覧

川西幸一(ユニコーン)

もともと時代劇が好きだから、本当は(映画に)出たいくらいだった。脚本も読ませてもらったけどすごく良くて、(春之介に)降りかかってくる運命みたいなものを受け入れて、邁進していく、その努力というのはすごく大事なんだなって思いました。

奥田民生(ユニコーン)

『でんでん」という曲を(主題歌に)使ってもらってるんですが、映画の内容を踏まえて、今回は詞から先に書きました。曲も、「でんでん」っていう感じになってます(笑)。

星野源

人間と日本と季節を感じる、『引っ越し大名!』にぴったりの素晴らしい主題歌でした。まさか自分の主演映画にユニコーンの皆さんが、しかも奥田民生さん川西幸一さんという大好きなお二人が主題歌を書き下ろしてくださる日が来るとは。月並みな言葉になってしまいますが、「UNICORN MOVIE2 1/2」のVHSを擦り切れるほどに観ていた、幼少の自分に伝えてあげたいです。

犬童監督

ユニコーンが書き下ろしをしてくださることになり、メンバーを前に、『引っ越し大名!』という映画で何をしようとしているのか、お話することになりました。若く新しい世代が、「自分たちのやり方」で、理不尽なできごとを必死に切り抜けて行く姿。その中で、星野源さん演ずる春之介がリーダーとして、人として大きく成長する姿を描きたい」。ストーリーはもちろん、脇役のキャラクターまで一生懸命話しました。皆さんは真剣に聞いてくれました。終わり近く、奥田さんから、質問がありました。「映画の最後に聞くこの歌はどんな風に響いて欲しいですか?」私は、考え、答えました。「祝福して欲しいです。自分たちのやり方で、最後までやり通した春之介や、若者たちを」奥田さんは、少し考え静かにうなづきました。そして、生まれたのが「でんでん」。最高です。「目指すは新天地、何もないところ」。なんと、明るくありきたりでない希望を感じさせてくれることか! 『引っ越し大名!』とユニコーンの幸福な出会いに感謝です。

矢島孝プロデューサー

江戸時代の壮大な引っ越しに思いを馳せたとき、すっと頭に浮かんだのがユニコーンでした。出来上がった楽曲は「この映画にはこの曲しかない!」と思わせる素敵な曲です。一歩一歩進んで行くしかなかった、当時の“旅”を感じさせる空気を持つ「でんでん」という曲が『引っ越し大名!』を数段持ち上げてくれたと思います!

■公開情報
『引っ越し大名!』
8月30日(金)全国公開
出演:星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博ほか
原作・脚本:土橋章宏『引っ越し大名三千里』(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
配給:松竹
(c)2019「引っ越し大名!」製作委員会
公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp
公式Twitter:@hikkoshi_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる