三浦春馬、7月期火9ドラマ『TWO WEEKS』主演で逃亡犯役に 「丁寧に皆さんに届けられたら」

 三浦春馬が主演を務める連続ドラマ『TWO WEEKS』が、7月期のカンテレ・フジテレビ系火9ドラマ枠で放送されることが決定した。

 本作は、イ・ジュンギが主演を務めた、ソ・ヒョンギョン脚本の同名韓国ドラマをもとにしたタイムリミットサスペンス。殺人の濡れ衣を着せられた主人公・結城大地が、白血病の娘を救うために逃亡する2週間を描く。

 火9ドラマ初主演となる三浦が演じる主人公・結城大地は、殺人未遂の罪で服役した過去を持ち、現在は人生に希望を持たず、毎日をただ刹那的に過ごしている男。そんな彼の前に、かつて人生で唯一心の底から愛していながら“ある出来事”により一方的に別れを告げた女性が現れる。そして彼女から、結城との娘を産んでいたこと、そして、“はな”という名の8才になるその娘が、白血病であることを告げられる。突然明らかになった娘の存在に戸惑いながらも、病院で初めて出会ったはなを前に、父親としてのいとおしさを覚える結城。さらに、幸運にもドナーに適合したことで、結城は再び自分が生きる意味を見出す。しかし、その矢先、結城は何者かにはめられ、殺人事件の犯人として逮捕されてしまう。このままでは2週間後に行われる骨髄移植手術を行えないと考えた結城は、はなの命を救うため、決死の逃亡に身を投じる。

 結城を中心に、検察、警察、政治家、闇の組織など、さまざまな立場の登場人物の思惑や陰謀が複雑に絡み合う逃亡劇が、本作の魅力の一つになるという。後日発表される個性豊かな登場人物にも注目だ。さらに、巧みな変装や危険な行動を駆使し、迫りくる追っ手から逃げ続ける結城を待ち受けるスリリングな展開も待ち受ける。 また、物語の伏線となるのが、8年前に結城が人生を諦めるきっかけとなった“ある出来事”。徐々に明らかになっていく結城の過去にも注目が集まる。

 10代からドラマ、映画、舞台など幅広く活躍し、最近ではドラァグクイーンのローラ役として、今年再演されたブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』日本人キャスト版での好演も話題を呼んでいる三浦。今作で演じる結城は、“退廃的な生き方”と、本来持っていたはずの“情に厚い人間らしさ”の微妙なバランスが求められる役どころ。2週間の逃亡の中で、次第に父親として心の成長を遂げていく姿を演じていく。また、逃亡の過程で見せる激しいアクションシーンや泥くさいシーン、さらにはさまざまな変装姿も披露される。

7月スタート 新火9ドラマ『TWO WEEKS』特報動画

 また、特報動画も公開。「俺は生きるために、逃亡する」と三浦が告げ、画面から消えていく様子から始まる映像には、三浦のコメントやインタビュー、撮影風景などが収録されている。

三浦春馬 コメント

このドラマの企画、そして脚本を読んだ時の印象

今まで存在を知らなかった娘のために命をかけて2週間奮闘するという、すごくシンプルだけど、強い思いが込められています。また、回を追っていくごとに主人公の過去や登場人物たちの隠されたつながりが、スリリングな展開で明らかになっていくので、本当に魅力的な作品だという印象を受けました。

8歳の娘の父親、しかも徐々に父性愛が芽生えていく役について

自分の子どもと接する役どころは今まで演じたことがなかったので、初めてこういう役を演じることになる新鮮さや、自分がこのキャラクターをどう「生きる」のかというところにすごく興味があります。結城の父性愛がどう芽生え、どう大きく膨らんでいくのかということを、しっかりスタッフやキャストの皆さんと一緒に考えていきたいです。そして、驚きなのか愛情なのか、娘のはなちゃんとのシーンで自分の中に何が沸き起こるのか。今から楽しみですね!

この役柄をどう演じていきたいか

結城は過去の「ある出来事」によって現在は堕落した毎日を過ごし、人のことを100%信じられない男です。そんな彼も、初めて会った自分を100%信じてくれた実の娘に対しては、「この娘のことは信じられる」と直感が働いたんじゃないかなって僕は思います。だから、どんなに窮地に追い込まれても、この2週間、娘のドナーとして適合した自分の命をつなぐことに必死になるということにすごく共感できますし、演じるのが本当に楽しみです。徐々に芽生える娘への父性愛や、結城が抱える過去への後悔や痛みを演じていくことが今回の大きな挑戦ですし、丁寧に皆さんに届けられたらと思います。

撮影に向けての意気込み

今は舞台をやっていて、公演終わりでこのドラマの撮影に入ります。体力だけは存分に備えていると思いますので、全力で撮影に臨ませていただきます。視聴者の皆さんが、夏バテを吹っ飛ばせるようなエネルギッシュな芝居をしたいと思います。

撮影を前に、「○○からは逃げない」という目標があれば

忙しくなると家事ができなくなるんですけど、やはり家の環境が日々の生活や言動に関わってくると思います。僕は洗濯物をたたむのが苦手なんですよ(苦笑)。なので、今年の夏は洗濯物をたたむことから逃げずに、どんなに忙しくても身の回りを整理整頓して撮影に臨みたいと思います!(笑)

視聴者に向けてメッセージ

今年の夏一番のスリリングでハートウォーミングなドラマになると思いますので、ぜひご期待ください!

岡光寛子プロデューサー(カンテレ)コメント

2週間(TWO WEEKS)という限られた時間の中で、人はどれだけ変われるのでしょうか? この夏の火9は、逃亡劇というハードな内容に、娘に対する父性愛の物語を掛け合わせた、重層的なエンターテインメント作品をお届けします。
主演は三浦春馬さん。柔和な表情の陰に少しクールな一面と、年齢を重ねるごとに深みを増していく佇まいを併せ持つ役者さんです。今回、主人公・結城という喜怒哀楽の色が複雑に重なる難しい役どころを繊細に演じてくださるのは三浦さんしかいないと思い、オファーさせていただきました。
今作は日本版として、原作とは異なるオリジナルの展開を加えてお届けします。三浦さん演じる結城を中心に描かれる逃亡劇、そして父と娘の話を通して、「人は何のために生きるのか。どんなことに価値を見いだして、何を大切に過ごすのか」と、皆さんが自分自身の人生に置き換えて、少しでも考えるきっかけになるようなドラマにしたいと思っています。ぜひ、ご期待ください。

■放送情報
『TWO WEEKS』
カンテレ・フジテレビ系にて、7月スタート 毎週火曜21:00〜放送
※初回放送日未定
原作:『TWO WEEKS』(c)MBC 脚本:ソ・ヒョンギョン
出演:三浦春馬ほか
脚本:山浦雅大
音楽:木村秀彬
プロデュース:岡光寛子(カンテレ)、白石裕菜(ホリプロ)、平部隆明(ホリプロ)
演出:本橋圭太、木内健人
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
(c)カンテレ
公式Twitter:@twoweeks_ktv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる