「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『名探偵コナン 紺青の拳』

編集部の週末オススメ映画(4月12日~)

 さらに今回は、前作の立川譲監督から永岡智佳監督へとバトンタッチがなされています。昨年も長年シリーズを支えてきた静野弘文監督からの交代劇がありましたが、2作連続で監督が入れ替わる、しかも昨年シリーズ歴代最高のヒットを叩き出した立役者を易々と引っ込めるというのはなかなか思いきった判断です。もしかすると今後MCUのように、様々な監督が多角的に作品ユニバースを広げていく算段を立てているのかもしれません……。

 永岡監督は、『絶海の探偵』から『純黒の悪夢』まで演出を歴任。『から紅の恋歌』では助監督を任されていました。本作が、監督デビュー作となります。そして、脚本は大倉崇裕さん。この方も『から紅の恋歌』で脚本を務めた方で、劇場版シリーズの勝手知ったるタッグとなります。本作においてはお約束的演出、ファンが笑みを零してしまうようなサービス精神を忘れず、更には今までのシリーズには見られなかった挑戦的な試みも見られます(「月の光」この言葉を覚えておいてください)。

 平成と令和をまたぐ形での公開となる本作。23年続く長いシリーズの1つの転換点を迎えていると思います。今作から新規開拓と技術継承を込めた意欲を感じました。ぜひ劇場へ足をお運びください。

■公開情報
『名探偵コナン 紺青の拳』
全国東宝系にて現在公開中
出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平
原作:青山剛昌『名探偵コナン』(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:永岡智佳
脚本:大倉崇裕
音楽:大野克夫
(c)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
公式サイト:https://www.conan-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる