>  >  > 『レゴ(R)ムービー2』監督が語る

『レゴ(R)ムービー2』監督、続編制作のきっかけを語る 「僕たちが続編を作るとは思わなかった」

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月29日公開の映画『レゴ(R)ムービー2』のマイク・ミッチェル監督、アニメーション監督を務めたトリシャ・ガム監督のインタビューが公開された。

 本作は、2014年に公開され、全世界興行収入500億円の大ヒットを記録した『LEGO(R) ムービー』の最新作。2月8日に全米で封切られ、オープニング3日間で初登場No.1のヒットを記録した。

 物語の舞台は、前作のブロックシティが襲われた恐ろしい事件から5年後の、街の秩序が崩壊し、ボロボロシティとなってしまった世界。いつでも明るくちょっぴりおバカなエメットの前に、突如謎の宇宙人が現れ、ルーシーとバットマンをはじめとする仲間たちを連れ去ってしまった。大切な仲間たちと“フツー”の日常を取り戻すため、エメットはひとり地球を飛び出し超フツーじゃない宇宙へ。またもや“選ばれし者”になったエメットの戦いは、前代未聞の領域へ突入する。

 ミッチェル監督は「僕たちが続編を作るとは思わなかったんだ。なぜなら『レゴ(R)ムービー』が僕のお気に入りで、パーフェクトなエンディングだったから」と、思わぬ起用に驚きと重圧を感じたと明かし、「だけどフィルとクリスが上げてきたストーリーを読んだ時に、前作を超える見事な進化が描かれていた。前作のエンディングが、続編である僕らの映画の始まりになったんだ」と、前作の監督を務めたフィル・ロード&クリストファー・ミラーの手腕に脱帽したという。

 『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』でアニメーターとして参加し、米・バラエティ誌の選ぶ“注目のアニメーター・トップ10”の1人にも選定されたガム監督は、「女性キャラクターをもっと登場させ、その一人ひとりをユニークな存在にしたかった。それぞれ異なる目標、感情、強さ、そして関心事をもたせてね」と前作と本作の明確な違いについて語った。

 また本作では、前作で活躍したルーシー、ユニキャットにひけをとらない女性の新キャラクターが際立っており、『スター・ウォーズ』シリーズのダース・ベイダーの様なボイスチェンジャー付きのヘルメットを被り、ハート型の爆弾といった可愛らしい武器で、エメットたちが住むボロボロシティを突如襲うメイへム将軍、さらにシスター星雲の女帝であり、何でも姿・形を変えることができるわがまま女王といった女性キャラが、本作をハチャメチャな展開へと導く厄介な存在かつ、本作の秘められたメッセージを伝道してくれるキーマンとして登場するとのことだ。

 前作で流れた楽曲「Everything Is AWESOME!!!」は、アカデミー賞歌曲賞にノミネートされ話題を集めたが、本作ではそれを超える新たな楽曲「Catchy Song」が大画面のスクリーンで再生される。あのクリス・プラットが「耳から離れない曲だ」と断言する楽曲を聞いた時の印象について、ミッチェル監督は「自分の頭の中から決して出ていかないと感じたよ。どうやって頭の外に出せるかわからないよ」と笑顔で語り、ガム監督も「私は家でずっと歌っていたの。まだ映画を見ていない私のフィアンセが、『Catchy Song』を歌いだしたの! 私が“どうしてその歌を歌えるの?”と聞いたら、彼は“君がその曲を何度も何度も歌うので覚えてしまった”と言っていたの(笑)」と、婚約者とのエピソードを語った。

 最後にミッチェル監督は「クレイジーなアクション満載で、唯一無二のキャラクターたちが大勢登場する。そして、あらゆる世代が感情移入できる、クリスとフィルならではの、突拍子もないコメディが楽しめるんだ」と語り、インタビューを締めくくった。

Arrow
Arrow
トリシャ・ガム(アニメーション監督)
ArrowArrow
Slider

■公開情報
『レゴ(R)ムービー2』
3月29日(金)全国ロードショー
監督:マイク・ミッチェル
脚本:フィル・ロード、クリストファー・ミラー
声の出演【字/吹】:エメット&レックス・デンジャーベスト役:クリス・プラット/森川智之、ルーシー/ワイルドガール役:エリザベス・バンクス/沢城みゆき、バットマン役:ウィル・アーネット/山寺宏一
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2018 WARNER BROS. ENTERTAIMENT INC.
公式サイト:www.legomovie.jp

「『レゴ(R)ムービー2』監督、続編制作のきっかけを語る 「僕たちが続編を作るとは思わなかった」」のページです。の最新ニュースで映画をもっと楽しく!「リアルサウンド 映画部」は、映画・ドラマ情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版