『デイアンドナイト』清原果耶が語る、プロデューサー山田孝之の姿と普段とは違った演技アプローチ

『デイアンドナイト』清原果耶インタビュー

「お芝居が好きな気持ちや楽しいという気持ちは変わらない」

ーー阿部さんが演じた主人公・明石の気持ちには共感できましたか?

清原:明石の気持ちはすごく分かります。それが共感に繋がるかといったらそれはまた違う話ですけど、明石の家族に対する思いや立ち居振る舞いは、私にはとても理解できました。

ーーそんな明石に寄り添う奈々を演じるにあたって、何か役作りはしたのでしょうか?

清原:今回、役作りはほとんどしていないんです。事前にいただいたキャラクターシートから奈々のイメージを感じ取ったぐらいでした。撮影時の自分が思春期だったことが影響しているのか分かりませんが、私自身のフラフラ揺れる不安定な感情が、ちょうど奈々の境遇や感情と重なるところがあったので、本当に自然と自分の中から出てきたもので演じることができたんです。

ーー普段とは演技のアプローチが違ったと。

清原:台本を読んで「こういう女の子なんだな」と考えることはもちろんありました。ただ、それが確かなものかどうかは分からなくて……。自分の中でもずっと手探りで奈々を演じていた気がします。答えが見つかったかと言われれば、まだ見つかってないかもしれません。今思えばすごく難しかったんですけど、撮影時は難しいとかも考えられないぐらい、ずっとぶつかりながら撮影に臨んでいました。

ーー今回の『デイアンドナイト』での経験は清原さんにとっても大きなものだったようですね。

清原:役との向き合い方は作品ごとに変わってはいるんですけど、何が変わったかと言われると、答えるのが難しくて……。ただ、お芝居を始めた時から、好きな気持ちや楽しいという気持ちは全く変わらないんです。それがメンタル的にどれだけ辛い役柄でも、絶対に楽しいと思えるんです。その気持ちはこれからもずっと持ち続けていたいです。

(取材・文=宮川翔)

■公開情報
『デイアンドナイト』
1月26日(土)全国公開
監督:藤井道人
プロデュース:山田孝之
出演:阿部進之介、安藤政信、清原果耶、田中哲司ほか
配給:日活
(c)2019「デイアンドナイト」製作委員会
公式サイト:https://day-and-night-movie.com/

▼清原果耶 チェキプレゼント▼

清原果耶のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2月1日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる