『僕の初恋をキミに捧ぐ』野村周平×桜井日奈子、人気少女漫画実写化に感じるプレッシャーと喜び

野村周平×桜井日奈子対談

野村「最初で最後という気持ちはありますね」

――野村さんは、このような作品は初めてだと思いますが、オファーをもらった時のお気持ちはいかがでしたか?

野村:僕は、『セカチュー』(『世界の中心で、愛をさけぶ』)みたいな作品をやりたいと思っていて。学生役をやるのも最後だろうし、やっぱり若い頃しかできないじゃないですか。おじさんになってから「やっとけばよかったな」と思いたくなくて、マネージャーにも「セカチューみたいな作品をやりたいな」って言い続けていたんです。「俺も、病気の彼女を思って泣いてみたい!」と話していたので、この話を聞いて「逆じゃん」って思いました(笑)。

桜井:(笑)。

――叫ばれちゃう側ですもんね(笑)。

野村:でも、(高校生役の少女漫画原作ラブストーリーは)最初で最後という気持ちはありますね。

――『セカチュー』、やらなくて大丈夫ですか?

野村:いや、『セカチュー』はやりますよ。今後、大人版『セカチュー』やります!(笑)。

――クランクインは、入学式で壇上にあがった繭が、逞に対して「この私から逃げようなんて百万年早いのよ!」と大声で告げる場面だったそうですね。

桜井:第1話の冒頭部分なので、そのシーンを観た方が「これから、この物語が始まるんだ」とワクワクするものにしたかったので、気合いを入れて臨みました。でも、すっごく緊張したんです。

野村:そりゃ、そうだよね。一番最初だしね。

桜井:今回連ドラのヒロインを初めてやらせていただくので、まだドラマの環境に全然慣れていない自分が、これから2カ月半やっていくんだ……って、クランクインの1週間前ぐらいからずっとドキドキしていたんです。でも、いざクランクインしてみると、現場の雰囲気はすごくあったかくて。野村さんを中心にずっと笑っているような現場なので、緊張はすぐにほぐれました。

――映画とドラマは、やはり違いますか?

桜井:全然違います。 やっぱり、撮影するペースの違いが大きくて。私はまだ、自分が持っている演技の幅が狭いので、映画撮影みたいにじっくりと「あぁしてみようか、こうしてみようか」と指示していただいて作れればいいんですけど、連続ドラマは時間との勝負みたいなところもあるし次々に進むんだなと。自分が納得いっていなくても、OKと言われたら OKだし、シビアというか……。でも、これから私の中で、どんどん“繭”が濃くなっていくんじゃないかと思っています。

――野村さんは、心臓病を患う高校生役ということでダイエットされたそうですね。

野村:病気のために痩せたというよりは、15歳に見えるように痩せた感じですね。だって、深夜にお酒を飲んでラーメンを食べるような15歳はいないじゃないですか(笑)。あと、今回は“めちゃめちゃ完璧なイケメンになってやろう!”という気持ちで痩せました。

――どのくらいの期間で痩せたんですか?

野村:1週間ぐらいで5キロ落としました。

桜井:んんん!? 急激すぎないですか?

野村:うん、本当はダメだよね(笑)。

――今回は同世代の出演者が多い現場ですが、雰囲気はいかがですか?

野村:すごく楽しいですよ。

桜井:うん、楽しいです。もう野村さんが、本当におもしろいんですよ。とにかく、おもしろいんです!!(笑)。

――(笑)。なかでも印象的なエピソードはありますか?

桜井:なんだろう……?

野村:わざと、監督に楯突くとかじゃない?(笑)。

桜井:あぁ、今朝もやってましたね(笑)。

野村:あくまで、エンターテインメントの冗談ですよ!

桜井:そう、エンターテインメント! おかげで現場は、いつも大爆笑です(笑)。

(取材・文・写真=nakamura omame)

■放送情報
『僕の初恋をキミに捧ぐ』
テレビ朝日系にて、2019年1月19日(土)スタート 毎週土曜23:15~00:05放送
出演:野村周平、桜井日奈子、宮沢氷魚、佐藤寛太、馬場ふみか、松井愛莉、矢作穂香、岐洲匠、富田健太郎、福本莉子、是永瞳、真飛聖、児嶋一哉、石田ひかり、生瀬勝久ほか
原作:青木琴美『僕の初恋をキミに捧ぐ』(小学館刊)
脚本:尾崎将也
演出:宝来忠昭、藤原知之
音楽:富貴晴美
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)、森一季(MMJ)
制作:テレビ朝日/MMJ
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/bokukimi/
公式Twitter:@bokukimi2019

▼野村周平 チェキプレゼント▼

野村周平のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
1月27日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる