>  >  > 『LIFE!』SPドラマは旬の役者が揃い踏み!

ムロツヨシ、永野芽郁、伊藤健太郎……『LIFE!』SPドラマは常連組と旬の役者の芝居合戦に期待!

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK総合)のスペシャル版として、『LIFE!スペシャル 忍べ!右左エ門』が本日12月19日に放送される。長編コメディードラマの本作は内村光良が主演を務めるほか、常連の田中直樹、塚地武雅、ムロツヨシ、シソンヌ、中川大志らも引き続き出演。さらに今回はスペシャル版にふさわしく、堤真一、永野芽郁、伊藤健太郎、薬師丸ひろ子、古田新太、國村隼ら豪華役者陣も登場する。

 スペシャル版ということで、コントというよりも、時代劇としてのドラマ性を重視している本作。笑いを随所で織り交ぜながらも、アクションシーンや人間ドラマが描かれ、今までのものとはまた一味違う『LIFE!』ワールドが展開されていく。ある人物の救出のため、江戸城に潜入することになった元忍者・右左エ門(内村)が、最強忍者たちに阻まれながら、奮闘していく姿が描かれる。

 さて、『LIFE!』シリーズは緻密に作られた台詞や演出もさることながら、出演するキャストがとにかく豪華。そこで今回は、『LIFE!スペシャル 忍べ!右左エ門』の中から注目のキャストを紹介しよう。

ムロツヨシ:『LIFE!』常連組として内村光良とのやりとりに期待

 田中直樹や塚地武雅と並んで、『LIFE!』の常連として圧倒的な存在感を見せるのがムロツヨシである。『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)、『今日から俺は!!』(日本テレビ系)という、同クールの異なる作品に出演したばかりのムロ。『大恋愛』では、記憶を失うヒロインに向き合う男性の役を務め、そのひたむきな姿は観る者の心を動かした。一方、『今日俺』ではそれとは対象的なコミカルな教師を演じ、『大恋愛』とのギャップに驚かされたものだ。

 今や映画にドラマに引っ張りだこのムロは、『LIFE!』では実に様々な役柄を演じてきた。幅広い役柄をこなすキャストの登場が、何といっても『LIFE!』の魅力の一つ。人気コント『オモえもん』シリーズで、ムロは小学生の野村さとし役で登場。主人公・オモえもんを務めたのは星野源である。星野もまたムロと同様に、その多様な演技で絶大な支持を受けているわけだが、オモえもんとさとしのやり取りの中には、まさしく2人の魅力が詰まっている。コメディーを上手く演じる役者は決して観る者を白けさせずに、その世界に巧みに引きずり込んでいく。『忍べ!右左エ門』でムロは忍者の役柄を演じる。長らく共演してきた内村演じる右左エ門とのやり取りに注目である。

      

「ムロツヨシ、永野芽郁、伊藤健太郎……『LIFE!』SPドラマは常連組と旬の役者の芝居合戦に期待!」のページです。の最新ニュースで映画をもっと楽しく!「リアルサウンド 映画部」は、映画・ドラマ情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版