西島秀俊×伊藤淳史がサイバー犯罪に挑む 2夜連続SPドラマ『名探偵・明智小五郎』放送決定

 2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』(テレビ朝日系)が、第1夜 『SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』、第2夜 『VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!』として2019年に放送される。

 日本が誇る推理作家・江戸川乱歩が生み出した名探偵・明智小五郎。数多くの俳優たちが演じてきた名探偵・明智小五郎を、本作では西島秀俊が演じる。西島がテレ朝のドラマに出演するのは、ドラマスペシャル『断絶』(2009)以来10年ぶり、さらに主演は初となる。本作は、原作の神出鬼没の“怪人二十面相”を世界的ハッカー集団“ファントム20”に置き換え、ネット犯罪の脅威が忍び寄る現代日本を舞台にしたオリジナルドラマ。第1夜では“警察のデータベース流出から巻き起こる犯罪者連続殺人事件”、第2夜では“巨大病院を襲う絶体絶命のサイバージャック”に焦点を当て、サイバー犯罪に挑んでいく。

 明智とタッグを組む、原作の“少年探偵団”の小林少年を、本作では警視庁刑事部“サイバー捜査支援室”の小林捜査官として、伊藤淳史が演じる。また、明智の妻・文代を演じるのは石田ゆり子。『MOZU』シリーズ(TBS系/WOWOW)でも西島と夫婦役を演じたことのある石田だが、今回はサイバーセキュリティー企業“AKロジスティクス”の辣腕代表で、明智とは不思議な夫婦関係を築いている。さらに、伊藤演じる小林の妻・真由美役を岸井ゆきの、明智の能力に一目置き、小林に“サイバー犯罪捜査のアドバイザー”としてスカウトするよう命じる警視庁刑事部長・浪越謙次朗役を香川照之が演じる。

 本作の指揮を執るのは、『TRICK』シリーズ(テレビ朝日系)や『99.9 -刑事専門弁護士-』(TBS系)などで知られる木村ひさし監督。『名探偵・明智小五郎』では、従来の枠にとらわれない縦横無尽な演出で、斬新な明智ワールドを創出するという。

 第1夜放送の『SHADOW 警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』 では、国際手配されている脅威のハッカー集団“ファントム20”が突如、日本金融界の中枢を担う“ひかり銀行”にサイバー攻撃を開始。副頭取の宇田川が頭を抱える中、警視庁刑事部長・浪越謙次朗(香川)が指揮を執り、捜査本部は極秘で緊急対応にあたるが、手も足も出ない状態だ。だが、そんな未曾有の窮地を、優れたハッキング技術を持つ“チームBD”を率い、サイバー系の知識と技術を誇る明智小五郎(西島)が救う。その才能に目をつけた浪越は、小林芳雄(伊藤)を明智のもとへ送り、サイバー犯罪捜査のアドバイザーとして招聘。さっそく、ある事件の犯人を特定するよう依頼する。実は約半月前には、何者かによって、元未成年犯罪者たちの現住所を含む極秘データが流出し、ネットで公開されてしまう事件が発生。二次被害を恐れた浪越は、一刻も早く犯人を突き止めようと躍起になっていると、明智はすぐさま問題のサイトに現れた暗号を読み解き、“SHADOW”と名乗る犯人との接触に成功。その矢先、SHADOWが真の狙いに向けて行動を開始し、難解な暗号を新たに提示する。その宣戦布告に、明智は不敵な笑みを浮かべ、真っ向から受けて立つのだが……。

 また第2夜『VAMPIRE 巨大病院サイバージャック!!』 では、明智がうっかり階段から転落し、大病院「城西メディカル」に入院する。同院は、厚生労働大臣・河本圭子の旗振りのもと、ロボット支援手術など医療のIT化を積極的に取り入れている病院。河本がその安全性を自ら証明するため、心臓の手術を受けることも公表されており、にわかに注目を集めていた。そんな中、何者かが万全のセキュリティー対策を突破し、厚生労働省の公式サイトをすべて料理のレシピにすり替えるという事件が起きる。犯人特定の手がかりが得られず、警視庁は手をこまねくばかり。そこで、浪越から明智に捜査協力を依頼するよう命じられた小林は、明智が入院している“城西メディカル”へ。折しも院内では、河本のSP・澤井正和らが見守る中、河本の手術が始まろうとしていた。ところが手術開始直後、院内のネットワークが乗っ取られ、すべてのコンピューターが動作を停止。医療用ロボットのアームも河本の体内に入ったまま、微動だにしなくなったのと同時に、「この世には罪なき人の生き血を吸い、私腹を肥やす罪人がいます」という不穏な院内放送が流れはじめる。明智と小林はすぐさま連携し、コンピューターを復旧させようとするが、その行く手に謎の刺青を刻んだ男たちが立ちはだかる。

コメント

西島秀俊(明智小五郎役)

このたび、乱歩先生のお孫さん平井憲太郎氏のご協力をいただき、オリジナル作品としてリメイクさせていただくこととなりました。誕生から90年以上経って、いまだに親しまれる明智小五郎を生み出した乱歩先生に改めて感謝しています。天知茂さんをはじめ、過去に多くの俳優によって演じられてきた明智小五郎を現代版でどう作るのか。企画内容を伺った当初から、興味が沸きました。今回は神出鬼没の怪盗をネット上に隠れる犯罪者に見立て、新たな明智小五郎像が誕生したと思います。今回の明智はサイバーセキュリティー会社の経営者でありながら、捜査に関してはアナログに寄っています。変装をしたり、危機のときに敵と格闘になったり。

今回は「少年探偵団」の小林少年がバディの刑事役として伊藤淳史さん。それに、石田ゆり子さんとの夫婦役や、警察トップの浪越刑事部長を香川照之さん。素晴らしい共演者の方々が集まって下さいました。 現場では、台本に書いてあることが監督のアイデアで2倍、3倍に膨らみ、予想のつかない面白さが毎シーン起きています。とにかく個性的なキャストが揃っていて、今から皆さんとご一緒するのがとても楽しみです。

大川武宏(テレビ朝日プロデューサー) 

テレビ朝日のドラマプロデューサーにとって『明智小五郎』映像化は大きな意味を持ちます。それは1977年から17年間放送された『土曜ワイド劇場』の看板作品『江戸川乱歩の美女シリーズ』の存在です。テレビ朝日開局60周年の年に誕生する『新・明智小五郎』は、サイバー捜査のプロフェッショナルとして、ネット空間に潜む神出鬼没の犯罪者に挑みます!!

■放送情報
2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』
第1夜 『SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』
第2夜 『VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!』
テレビ朝日系にて、2019年放送
出演:西島秀俊、伊藤淳史、石田ゆり子、岸井ゆきの、香川照之
原作:江戸川乱歩
原作協力:平井憲太郎
脚本:酒井雅秋
音楽:末廣健一郎
チーフプロデューサー:大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー:長谷川晴彦(ROBOT)、安田邦弘(ROBOT)
演出:木村ひさし
制作協力:ROBOT
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事