浜辺美波が語る、『崖っぷちホテル!』での変化 「頑張る気持ちが起きて元気になれるドラマ」

浜辺美波が語る、『崖っぷちホテル!』での変化 「頑張る気持ちが起きて元気になれるドラマ」

笑って元気になれるドラマ

ーーハルの「空気を読まない」が発揮されるのが、料理長・江口とのやり取りです。江口を演じる中村倫也さんの印象は?

浜辺:中村さんの演技は本当に勉強になります。ふたりでの掛け合いも、大人数でいるときのお芝居も、ずっと見ていたいと思うぐらいすごいです。放送されてからも何度もチェックしちゃうと思います。

ーーふたりの掛け合いは非常にテンションが高いものになっていますが、台本で読んだときのイメージと、実際に現場に入ってからでは、違いはありましたか?

浜辺:本当に面白い台本なので、毎回読みながら続きが気になっています(笑)。セリフがとても多いので、面白いからこそいかにちゃんと自分が表現できるか常に不安はありました。現場では、こうしよう、ああしようと試行錯誤しながら、中村さんをはじめとした共演者のみなさまにいつも助けられています。最初に勢いでやってみたものをそのまま採用していただいたりすることもあるのですが、まだまだ勉強していかないといけない思う毎日です。

ーー掛け合いの中ではアドリブも?

浜辺:まだまだ全然出てないですね。がっしりと決められている部分もあるので、その中でどれだけ個性を出していけるかがこれからの課題だと思っています。

ーー第1話では、ハルが江口に向ける「ありがとうございます!」が非常に印象的でした(笑)。お礼の「ありがとうございます」とは違う文脈での発言だけに、トーンなども難しかったのでは?

浜辺:こんなに気持ちのこもっていない、よく分からない「ありがとうございました!」は初めてだなと思いました(笑)。台本を読んだとき、どんな言い方をする女の子なのかなと一番最初に考えたセリフでした。

ーー今後もハルの定番に?

浜辺:意外と出ていないんですよねえ。だから1話2話のお楽しみかもです。3話以降は掛け合いが多くなっていくので、そこも楽しみにしていてください。

ーーハルは第2話で江口と交代する形で総料理長となりました。演じる役柄の立場が上がることで、浜辺さん自身も現場での立ち位置に変化があったのでは?

浜辺:そうですね。役柄と合わせて、ミーティングするときの椅子の位置も変わったので、もしかしたら発言しやすい位置になっているかもしれません(笑)。もともと言いたいことをバシバシ言っちゃうようなキャラクターなので、その立場も生かしながら頑張りたいと思います。

ーーハルは料理の天才ですが、浜辺さん自身はどうですか?

浜辺:これまで一切料理はやっていなくて……。お料理番組が目につくようになったり栄養を気にしたり、考えることは増えたので、これを機にちゃんとやろうかなという感じです(笑)。

ーー浜辺さんにとって、『崖っぷちホテル!』はどんな作品になっていますか。

浜辺:『崖っぷちホテル!』は登場人物たちの掛け合いがすごく面白いドラマになっています。なので、よーく言葉を聞いていただきたいですし、何度ご覧いただいても面白いと思います。ちょっとダメな従業員たちが少しずつ成長していく。月曜日に向けて、笑って頑張る気持ちが起きて、元気になれるドラマになっています。

(取材・文・写真=石井達也)

▼浜辺美波 チェキプレゼント▼

浜辺美波のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
5月13日(日)

■放送情報
『崖っぷちホテル!』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:岩田剛典、戸田恵梨香、浜辺美波、中村倫也、くっきー(野性爆弾)、佐伯大地、鈴木浩介、チャド・マレーン、宮川大輔、りょう、西尾まり、渡辺いっけい
脚本:土田英生
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:福井雄太、柳内久仁子(AX-ON)
演出:猪股隆一
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/gakehote/
公式Twitter:@gakehote2018

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる