北川景子、宮崎あおいと異なる“弱さ”の魅力 『西郷どん』篤姫役で新境地へ

 たとえば、アメリカ総領事ハリスが家定に謁見した場面。家定は「幾久しく友好を保ちたいと大統領に申し述べるべし」と何度も繰り返していたが、ハリスへのメッセージを篤姫と一緒に練習していたというのはなんとも睦まじいエピソードだった。

 「御台が笑うと、余もうれしく思う」「御台とも友好を保ちたいものだ」という台詞も、混じりけのない純粋な愛情が伝わるし、それを受ける篤姫の笑顔にも和む。波乱の時代を生きる篤姫の幸せと不幸、強さと弱さを考えずにはいられないやりとりでもあった。

 今までクールビューティなイメージの強かった北川だけに、篤姫の姿が新鮮に映る視聴者も多いことだろう。宮崎あおいの篤姫とはまた違った魅力を放つ篤姫として、今後も語り継がれることになりそうだ。

※宮崎あおいの「崎」は「たつさき」が正式表記。

■池沢奈々見
恋愛ライター、コラムニスト。

■放送情報
『西郷どん』
[NHK総合]毎週日曜20:00〜20:45
[NHK BSプレミアム]毎週日曜18:00〜18:45
出演:鈴木亮平、瑛太、黒木華、松田翔太、風間俊介、桜庭ななみ、渡部豪太、塚地武雅、北村有起哉、高橋光臣、堀井新太、北川景子、青木崇高、鹿賀丈史、渡辺謙
原作:林真理子
脚本:中園ミホ
語り:西田敏行
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/segodon/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる