馬場徹、週末ドラマに欠かせない存在に 『陸王』に続き『99.9』で魅せる熱い演技魂

馬場徹、日曜劇場に欠かせない存在に

 馬場といえば、つかこうへいが最後に稽古場で口立ての稽古をつけた「つかこうへい最後の愛弟子」として知られる。つか作品におけるあの熱量は、現在の馬場を形成する要素の一番の核となり、この“アツさ”につながっているのだろう。つかの演技指導を受けた先輩俳優たちには、大河ドラマ『西郷どん』(NHK)の風間杜夫や平田満、公開中の『今夜、ロマンス劇場で』の柄本明、『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』の阿部寛と、第一線を走り続ける演技者がズラリと並ぶ。馬場もまた、いまの熱量を維持した息の長い俳優としての活躍が期待される。

 映画での活躍は今のところまだ控えめの馬場だが、『クリーピー 偽りの隣人』(2016)で演じた、連続殺人犯にしてサイコパス・松岡役は、出番は少ないながらもこの上ない存在感で主演の西島秀俊と対峙し、映画の“ツカミ役”として、そのポジションをまっとうした。知名度が跳ね上がりつつある今、映画での活躍を望む声も次々に上がってくるに違いない。

 『陸王』でのキーマンだけでなく、短い出番であっても大いに魅せてくれる馬場徹。『99.9』に『オー・マイ・ジャンプ!』、いずれのドラマも後半戦に突入するが、まだまだ彼のアツいパフォーマンスを堪能することができそうだ。

■折田侑駿
映画ライター。1990年生まれ。オムニバス長編映画『スクラップスクラッパー』などに役者として出演。最も好きな監督は、増村保造。

■放送情報
日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜21:54
出演:松本潤、香川照之、木村文乃、青木崇高、片桐仁、マギー、馬場園梓、馬場徹、映美くらら、池田貴史、岸井ゆきの、渡辺真起子、藤本隆宏、首藤康之、奥田瑛二、笑福亭鶴瓶、岸部一徳
脚本:宇田学
トリック監修:蒔田光治
プロデュース:瀬戸口克陽、東仲恵吾
演出:木村ひさし、岡本伸吾
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/999tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる