満島真之介、高畑充希との『ひるね姫』アフレコを振り返る 「2人で実際にやりながらできたのは大きかった」

満島真之介、『ひるね姫』アフレコを振り返る

 本日9月16日、東京・渋谷のHMV&BOOKS TOKYOにて、映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』のBlu-ray&DVDリリース記念イベントが開催され、本作で声優を務めた満島真之介、映画劇伴と主題歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」を手がけた下村陽子、監督の神山健治が登壇した。

 本作は、『東のエデン』『精霊の守り人』『攻殻機動隊S.A.C.』の神山が、原作・脚本・監督を務める長編アニメーション作品。東京でオリンピックが開催される2020年、居眠り好きな高校生・森川ココネが、夢と現実を行き来しながら家族の秘密を知っていく模様を描く。

 海外でも高い評価を受けている本作。神山はニューヨーク、上海、フランスなどでも公開されていることに触れ、「ニューヨークでは『子供映画祭』なんかで、小さなお子さんが観てくださったんですけど、なかなか鋭い質問で『なんのメタファーだったんですか?』なんかがあったりして。上海はアジアからアニメが好きな人たちが集まってくれましたね」と各国で絶賛され、かつ深みのある作品であることを語った。

 イベントは、会場のスクリーンに『ひるね姫』の映画本編を映写しながら進行していくライブコメンタリー。司会者が劇中音楽について「どのような構造で作られたのですか?」と下村に質問を投げかけると、「先にハートランド(王国)のテーマを作ったので、それをベースにして、あとはシーンに合わせて作っていったんです」と述べる。続けて、神山が「機械の王国ということでちょっと重々しい感じもありつつ、でもズッコケの感じもある。それをなかなか伝えられなくて」と制作にあたっての苦労した点を振り返った。

 満島は、“夢”からスタートする『ひるね姫』の台本を読んだ時のことを「すごく可愛いらしい作風がありますけど、奥底には人間の未だ解明できない夢と現実だったり、見えないものとの対峙の仕方だったり、これをアニメでやった時にどういう風なものが見えるんだろうというワクワクがあったんです。それを神山さんが描いて、最初のティザーを見た時に『これを神山さんがやるのか』と思って。中身は夢と現実と見えないもの、真実がどこかにあるんじゃないかとか、すごくいろいろなことを考えました」と熱く語った。

 また、アニメの主人公である森川ココネについて満島は、「今は“過保護”として育ってますけど」と声優を務めた高畑充希に触れ会場の笑いを誘いつつ、「心の密度が濃くて、まだいろんなことを知っていないところもある。いろんな世代の方が共感出来るところも持っているし、この子にしかない良さも持ってる。オリンピックが終わった時にココネがどう映っているのかとか、そういうことをずっと感じていました」と思いを明かした。神山は、「僕としては普通の女子高生にしたつもりですけど、こうした作品の系譜のヒロインであるとは海外で言われましたね。決して普通の子ではない強さがある」と海外の反応を述べた。

 さらに満島が、ココネと自身が声優を務めた佐渡モリオについて「いいコンビだったなと思いますね」と述べると、続けて「『触るかぁ!』って僕の声が裏返るところは名演技だったと思ってるんですけど、実際にあれはモリオ半分、満島真之介半分で。僕ら実際に体感してやっていたので、2人で『お尻、触らんといてや』って(高畑に)言われた時に、『触るかぁ!』って(笑)。2人で実際にやりながらできたのは、大きかったんですよね」と演技をまじえながら高幡とアフレコに挑戦した当時のことを振り返った。

(取材・文=渡辺彰浩)

満島真之介
神山健治
下村陽子

■リリース情報
『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』
9月13日(水)Blu-ray&DVD発売、同時レンタル開始

【Blu-ray スペシャル・エディション】
枚数:2枚組(本編ディスク1枚+特典ディスク1枚)
価格:¥9,800+税
本編110 分+特典映像
描き下ろし三方背BOX

<封入特典>
●特製ブックレット2冊(Spec Book・Story Book)
<映像特典> 
●予告編
●SPOT 集
●舞台挨拶集(完成披露試写会、初日舞台挨拶)
●キャスト アフレコ&インタビュー(高畑充希、満島真之介、古田新太、前野朋哉、高橋英樹、江口洋介)
●座談会集
・スペシャル座談会(高畑充希、満島真之介、江口洋介)
・『ひるね姫』公開記念SP特別座談会 完全版(高畑充希、満島真之介、江口洋介、進行:天野ひろゆき(キャイ〜ン))
・神山健治監督SPインタビュー(神山健治監督)
●J-WAVE「AVALON」公開収録(高畑充希、満島真之介)
●岡山県倉敷市実写風景
●主題歌MV
●ノンクレジットエンディング
●huluオリジナル『エンシェンと魔法のタブレット〜もうひとつのひるね姫〜』

【Blu-ray スタンダード・エディション】
枚数:1枚組(本編ディスク1枚)
価格:¥5,800+税
本編110分

<封入特典>
●ブックレット(縮刷プレス)
<映像特典>
●予告
●特報

【DVD スタンダード・エディション】
枚数:1枚組(本編ディスク1枚)
価格:¥4,800+税
本編110分
<封入特典>
●ブックレット(縮刷プレス)
<映像特典>
●予告
●特報

キャスト:高畑充希、満島真之介、古田新太、釘宮理恵、高木渉、前野朋哉、清水理沙、高橋英樹、江口洋介
原作・脚本・監督:神山健治
音楽:下村陽子
主題歌:「デイ・ドリーム・ビリーバー」森川ココネ(ワーナーミュージック・ジャパン)
キャラクター原案:森川聡子
作画監督:佐々木敦子・黄瀬和哉
演出:堀元宣・河野利幸
企画製作:日本テレビ放送網
制作プロダクション:シグナル・エムディ
配給:ワーナー・ブラザース映画
発売・販売元:バップ
(c)2017 ひるね姫製作委員会
映画公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる