V6 岡田准一、映画界の巨匠も認めた「実力」ーー役者としての強みは“受けの芝居”にアリ!

 事件の容疑者である小栗旬演じる田所啓太との対峙も見どころいっぱいだ。木村カメラマンは小栗について「攻めの芝居がいい」と話していたが、劇中で二人が向き合うシーンでみせる岡田の“陰”の表情は存在感抜群だ。

 本作の完成披露会見で、降旗監督、木村カメラマンともに岡田について「高倉健さんの雰囲気を感じる」と話していた。背中を見ているだけで、その人物が背負っているものを感じることができる俳優。岡田自身も高倉に対して「比べるのも恐縮してしまうほど、特別な存在」と語っているように、佇まいだけで、演じる人物のすべてを表現できるような俳優というのが理想なのだろう。

 岡田ばかりではなく、小栗、柄本祐、安藤サクラなど若手実力派俳優たちの深みある演技が堪能できる映画『追憶』。贅沢な“間”に込められている登場人物たちの“人生”を感じ取ってみてほしい。

■磯部正和
雑誌の編集、スポーツ紙を経て映画ライターに。基本的に洋画が好きだが、仕事の関係で、近年は邦画を中心に鑑賞。本当は音楽が一番好き。不世出のギタリスト、ランディ・ローズとの出会いがこの仕事に就いたきっかけ。

■公開情報
『追憶』
全国上映中
出演:岡田准一、小栗旬、柄本佑、長澤まさみ、木村文乃、安藤サクラ、吉岡秀隆
監督:降旗康男
脚本:青島武、瀧本智行
撮影:木村大作
(C)2017映画「追憶」製作委員会
公式サイト:tsuioku.jp

関連記事