今、ジャニーズのCMが面白い! 滝沢秀明、Hey! Say! JUMP、関ジャニ∞が開いた新しい扉

 スマホゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』、通称『デレステ』のCMで歌って踊る中居正広。昭和アイドルのような衣装と振付が強烈なインパクトを残し、大きな話題になった。この『デレステ』をはじめ、最近ジャニーズメンバーが出演するCMに衝撃を受けることが増えたと感じている。これまではいわゆる“アイドル像”を守り、好感度の高いCMに出演していたジャニーズだが、最近新しいジャンルへの進出が進んでいるのだ。

 たとえば、タッキー&翼の滝沢秀明が出演している『メンズビゲンワンタッチカラー』のCM。ジャニーズ事務所初の白髪染めCMの出演ということもあって、注目が集まっていた。刷新された商品をイメージするかのように、スタイリッシュな姿を見せる滝沢が白髪染めを行なうシーンは確かに新しい。また同時期に、『関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)内で、関ジャニ∞村上が自身を白髪の血筋と語り、白髪染めCMへ出演する意欲を見せたこともあった。人気絶頂期にいるこのふたりが“白髪”というある種のタブーに触れたことは、これまでにない動きと言えよう。

 さらに、Hey! Say! JUMPが出演する『music.jp』のCMも然りだ。坊主頭に学ランを身にまとった“昭和! JUMP”の姿は、ファンにとって“笑撃”である。キラキラしたアイドル性が売りのHey! Say! JUMPとはかけ離れた出で立ちでブスッとした表情を浮かべる様は、昭和初期の集合写真にしか見えない。“昭和! JUMP”のすぐ後に、いつものアイドルスマイルを浮かべるHey! Say! JUMPの画が写る構成もインパクトを強める要因のひとつだ。

 芸人顔負けの面白さを見せてくる関ジャニ∞は、前々からオモシロCMに出演していたが、最新CMの『ハイチュウ ジューシーショッピング篇』でのコスプレ姿はかなり振り切れている。アメリカの通販番組をイメージした架空の通販番組『ジューシーショッピング』が舞台になっており、そこに登場するメンバーもアメリカ人風コスプレを披露。『ジューシーショッピング』を見ている設定の大倉忠義はお父さん、安田章大は散切り頭の子供に扮している。メンバーのコミカルでオーバーな演技が、CMの面白さをさらに掻き立てているのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる