満島ひかりはやっぱり凄かった! 『カルテット』誘惑から涙まで、卓越した演技に絶賛の声

満島ひかりはやっぱり凄かった!

 ラストシーンでは、別府とのキスシーンもあった。別荘をライトアップするための飾り付けをしている最中に、脚立から落ちて転んだ別府に駆け寄ったすずめは、手を差し伸べて起こすと同時に、自ら唇を奪ったのだ。前述のレクチャーとはまったく違うやり方だが、ごく自然に“すずめらしいな”と思わせる展開である。キスの後、「Wi-Fi繋がりました」と冗談を言うところまで含めて、すずめの魅力といえよう。彼女はいつも、思っていることと行動がちぐはぐなのだ。

 当然だが、ちぐはぐな行動をする人物の内面を鮮やかに表現するのは、並大抵のことではない。表情や仕草、声色を通して心の襞まで伝えるような満島のアプローチには感嘆するばかりである。

 視聴率こそ絶好調とは言えない『カルテット』だが、作品としてのクオリティーは高く、観て損のない仕上がりであることはたしか。物語はまだ序盤のため、いまからでもぜひ多くの視聴者に観て欲しいところだ。

(文=松下博夫)

■番組情報
火曜ドラマ『カルテット』毎週火曜22:00〜22:54 TBS系列
出演:松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平、吉岡里帆、富澤たけし(サンドウィッチマン)、八木亜希子、Mummy-D、もたいまさこ
第1話ゲスト:イッセー尾形、菊池亜希子
第2話ゲスト:菊池亜希子
第3話ゲスト:前田旺志郎、中村優子、太田しずく、辻よしなり、高橋源一郎
脚本:坂元裕二
チーフプロデュース・演出:土井裕泰
プロデュース:佐野亜裕美
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/quartet2017/
公式Twitter:@quartet_tbs
公式Instagram:@quartet_tbs
公式LINE:@quartet

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる