丸山ゴンザレスが語る、麻薬問題の現在と『エスコバル』 「裏社会に抗う手段を知ることができる」

丸山ゴンザレスが語る、麻薬問題の現在と『エスコバル』 「裏社会に抗う手段を知ることができる」

「悪者が体制を打破していくところが痛快」

DSC_0028-th-th-th-th.jpg

 

ーー最近は、『カルテル・ランド』や『ボーダーライン』など、麻薬関係の映像作品が数多く生まれています。なぜこうした作品が増えているのでしょう?

丸山:国家や権力者といった巨大な勢力に、悪者が敵対する構図は否応なく盛り上がると思います。今回のアメリカ大統領選挙が、現状の生活に不満を抱いている人々の多さを浮き彫りにしたように、とりあえず体制をぶっ壊してほしいという空気はどこの社会にもある。そんな雰囲気と相まって、悪人が階層社会やシステムを打破していく姿は、痛快に映るのでしょう。世界的に見ても、麻薬カルテルのような国家とやりあっている犯罪組織はほぼ存在しないので、映像化するには最適なのかもしれません。麻薬カルテル以上に目立っていて、且つ国家と戦ってる大きな犯罪組織はISくらいしかない。でも、「悪魔の詩訳者殺人事件」の前例があるように、イスラム教徒=悪という構図でISを描くのはまだ危険過ぎますよね。

ーーなるほど。

丸山:それに、中南米人は目立ちたがり屋が多いから注目が集まりやすいですし、麻薬関係の事件はトレンドが早い。事件がひとつ終わるたびに映画化しているから、作品の数も多く感じるのかと。去年のエル・チャポの脱走劇も映画化するんじゃないかな。ただ、映画で描かれている事件には、リアルな被害者がいることを忘れてはいけないと思います。僕が『カルテル・ランド』で取材した人も、その後で殺されています。そういう意味では、事件から映画化するまでのスパンが短すぎる点は気になりますね。

escobar-main-th.jpg

 

ーー実際に現地の人は映画を見たりしているんですか?

丸山:『カルテル・ランド』と『ボーダライン』は見てましたね。『ブレイキング・バッド』もけっこう好評みたいです。

ーードナルド・トランプ大統領の施策案やメキシコ麻薬戦争など、今も中南米方面に関する様々なニュースが飛び交っていますが、現時点での麻薬ビジネスの状況はどうなっているのですか?

丸山:ある程度絞った話をすると、今は原材料の調達をどこで行うのかで割れています。生産拠点を獲得するために、国家権力とひとつのカルテルが争っていて、そこに介入しようと複数のカルテルが入り乱れて争っているのがメキシコの現状です。あとは、輸出経路の再編成も行われています。トランプ大統領の国境に壁を立てろ、という施策も妥当な案だと思いますね。麻薬の市場はアメリカが中心ですから。現地の人も「アメリカの学生をハイにするために作っている」と言ってますし、製造したヘロインやコカインをどうやって輸出するのか試行錯誤していますね。

ーー利益を追求するために、激しい争いが起こっていると。

丸山:エスコバルが築いた麻薬カルテルの利権が、国を巻き込んでの紛争や代替わりを経て、現在のメキシコ麻薬戦争にも繋がっていると考えると恐ろしい話ですよね。それまで対警察だった話を、対国家にまで発展させ、彼の利権を継承した麻薬カルテルは未だに大きな力を維持し続けてる。この映画では、そんなカルテルの勃興期の一端を、エンターテイメントとして見ることができるので、彼の功罪の大きさを知るにはとても良い作品だと思います。

(取材・文=泉夏音)

■リリース情報
『エスコバル 楽園の掟』DVD
発売中
価格:3,800+税(PCBE.55497)
発売元:トランスフォーマー
収録内容:本編119分+特典映像
カラー:カラー
面数:片面・一層
リージョンコード:2.日本・ヨーロッパ・南アフリカ
映像圧縮方式:MPEG-2
字幕:日本語字幕 吹替用日本語字幕
音声:1.オリジナル5.1chサラウンド.(英語・スペイン語) 2.吹替2.0chステレオ.(日本語)
発売元:トランスフォーマー

『エスコバル 楽園の掟』ブルーレイ
発売中
価格:4,700円+税(PCXE.50691)
収録内容:本編119分+特典映像
カラー:カラー
面数:片面・一層
映像圧縮方式:MPEG-4 AVC
映像タイプ:HD
字幕:日本語字幕 吹替用日本語字幕
画像解像度:16:9 ワイドスクリーン 1080p High Definition
音声:
1.DTS-HD Master Audio サラウンド 5.1ch 英語、スペイン語 オリジナル
2.DTS-HD Master Audio STEREO 2.0ch 日本語 吹替

特典映像(DVD/ブルーレイ共通):
・キャスト・スタッフのインタビューを含むメイキング映像
・予告編

出演:ベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ハッチャーソン、クラウディア・トレイザックほか
監督:アンドレア・ディ・ステファノ
製作:ベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ハッチャーソン
音楽:マックス・リヒター
公式サイト:https://v.ponycanyon.co.jp/pickup/pcbe55497/
(C)2014 Chapter 2 – Orange Studio – Pathe Production – Norsean Plus S.L – Paradise Lost Film A.I.E – Nexus Factory – Umedia – Jouror Developpement

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる