『アリス・イン・ワンダーランド』続編、USプレミアにジョニー・デップ、アン・ハサウェイら集結

『アリス』続編USプレミアにキャスト集結
20160524-alice-main.png
(左から)サシャ・バロン・コーエン、ミア・ワシコウスカ、アン・ハサウェイ、ジョニー・デップ
20160524-alice-sub1.png
アン・ハサウェイ

 7月1日に日本公開を控える『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』のUSプレミアが、現地時間5月23日にアメリカ・ロサンゼルスにて行わ、ジョニー・デップやアン・ハサウェイらが登場した。

 本作は、『不思議の国のアリス』のその後を映画化した『アリス・イン・ワンダーランド』の続編。悲しい過去に心を奪われたマッドハッターを救うため、時間をさかのぼるアリスの冒険を描く。

 会場となるエル・キャピタン・シアターの前敷かれたレッドカーペットの周りには、約5000人のファンと世界各国から詰め掛けた120超のメディアが集結。会場内には、本作のキーワードである“時間”をイメージしたたくさんの時計が描かれた大きなゲートが立てられたほか、会場のいたるところに桜の木が飾られ、本編のティーパーティーを連想させる演出がなされるなど、先日イギリスで行われたワールドプレミアの熱をそのままに、ロサンゼルスの会場もワンダーランドと化した。

 ファンからの歓声とともにまずレッドカーペットに登場したのは、どこか天然でマイペースな仲間思いの白の女王を演じたアン・ハサウェイ。3月24日に男児を出産したばかりのハサウェイは、クリスチャンルブタンのブラックヒールにクリストファーケインのドレスで登場。レッドカーペットを囲む多くの人たちから、女優復帰第一弾となる今作への期待と、出産への祝福を笑顔で受けた。

 続いて、“時間”を司る万人、タイムを演じるサシャ・バロン・コーエンが登場。ハイテンションのままカメラの前に登場したコーエンは、ジョニー・デップへの愛をひたすらに語り、共演できた喜びを口にした。アリス役のミア・ワシコウスカは、アレクサンダー・マックイーンのシースルーブラックにスワロフスキーをあしらったロングドレスに身を包み、笑顔でレッドカーペットを歩いた。

 “帽子屋”マッドハッター役のジョニー・デップが登場すると、会場はより一層大きな歓声に包まれる。「ジョニー!」というファンからの呼びかけが収まらない中、デップは、日本のファンに向けて、「日本のお友達のみなさん。ぜひ本作を楽しんでもらえるととうれしいよ」とコメントを残した。

 ジェームズ・ボビン監督が最後に登場したあと、本作の主題歌「ジャスト・ライク・ファイア」を唄うP!NKが会場内の特別ステージに登場し、生バンド演奏のもとパフォーマンスを披露した。

 ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ、ミア・ワシコウスカ、サシャ・バロン・コーエン、ジェームズ・ボビン監督からはコメントが寄せられている。

ジョニー・デップ(マッドハッター役)コメント

今作でも家族の絆が描かれているけど、やはり子供がいると、それ以上に強いものはないよ。もちろん、身内の母親、父親、兄弟ももちろん重要だけど、子供は自分の人生にとって切り離すことのできない存在だからね。いつも日本に行くときは、残念ながらマスコミのためだけというのが多かったから、あまり色んなものを見れなかったんだけど、もう少し田舎の方や、京都とかいろんな場所に行ってみたいな。日本のお友達のみなさん。『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』を気に入ってくるとうれしいよ。

アン・ハサウェイ(白の女王役)コメント

今回は親子の絆が描かれているけど、私は家族の絆を常に感じているわ。特に家族の存在が大事と感じる瞬間は、物事がうまくいっていないときね。最後に頼ったりするのは、自分の家族だと思うわ。日本のみなさん、『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』を見てもらえるのがとても楽しみです。前作と同様素晴らしい映像ですし、一作目同様心に残る作品になっていると思います。応援してもらえるとうれしいです。

ミア・ワシコウスカ(アリス役)コメント

またアリスを演じられて本当にうれしかったわ。すごく素敵なキャラクターだし、彼女とマッドハッターとの関係も好きだし、本当に興奮したのよ。彼女は怖いもの知らずで、何にも臆することない姿がすごく素敵なキャラターだと思うわ。もし日本に行けたら、お寿司とか、いろんな和食が食べたいけど、ほかにいい案あれば教えて。日本のみなさんにも、この映画を楽しんでもらえればと思います!

サシャ・バロン・コーエン(タイム役)コメント

ジョニー・デップ、ベリー・セクシー・マン。ジョニー・デップ、オーー。ジョニー・デップ、大好きです。日本のみなさん、この映画を楽しんでもらえればと思います。とても良い作品なんできっと楽しめるよ。あとジョニー・デップも出演してるしね! オー、ジョニー・デップ。セクシー・ジョニー・オー・ベリー・ナイス。ありがとう。

ジェームズ・ボビン監督 コメント

この場に居られて、いま興奮と恐怖と色んな気持ちが入り混じっているよ。アリス・ファンの日本のみなさん、こんにちは。映画を見てもらえるのが楽しみでしょうがないです。ありがとう。

20160524-alice-sub3.png
会場の様子
20160524-alice-sub4.png
会場の様子
20160524-alice-sub5.png
会場の様子

■公開情報
『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
7月1日(金)全国ロードショー
製作:ティム・バートン
監督:ジェームズ・ボビン
出演:ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(c)2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
公式サイト:Disney.jp/Alice-Time

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる