SMAP・草なぎ剛が築いた俳優キャリアとは? 『いいひと。』から『スペシャリスト』へ

「草なぎさんは、一作ごとにキャラクターを変えるというよりも、ある程度の期間をかけてひとつの方向性をじっくりと追求していくタイプの俳優なんだと思います。『いいひと。』路線の役柄が続いた後、2003年に『僕の生きる道』(フジテレビ系列)から始まった“僕シリーズ3部作”では、「死」「絆」などのテーマのもとに、その中でアイデンティティーを模索するような役柄を務めました。そして、2009年の『任侠ヘルパー』(フジテレビ系列)からは、アウトローの世界に生きる正義漢のような役柄へとシフトしていきます。今回の『スペシャリスト』は、単発のスペシャルドラマが好評を博して連続ドラマ化したもので、元受刑者の刑事というユニークな役柄を務めていますが、それも昨今の草なぎさんが得意とするキャラクターの延長線上にあるものでしょう。いまは解散騒動でいろいろな噂も飛び交っていますが、じっくりとキャリアを積んできた方なので、今後も変わらず活躍してくれるはずだと信じています」

 アイドルの常識を次々と破ってきたSMAPにおいて、独自のポジションを追求してきた草なぎ剛は、今後『スペシャリスト』でどのような演技を見せてくれるのか。そのキャリアを振り返りつつ鑑賞すると、より深く彼の役者としての魅力が味わえるのではないだろうか。

(文=松下博夫)

関連記事