約7万部突破『手ぶらで生きる。 見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』新版&文庫版発売
ミニマリストしぶ『新版 手ぶらで生きる。 見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』(サンクチュアリ・パブリッシング)が2025年10月7日に発売された。
本書は2018年に発刊したミニマリストしぶの書籍『手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』の新版として刊行された書籍。日本だけでなく、韓国、台湾などでも翻訳されている。
もともとは裕福な実家に生まれ、好きなものをなんでも買い与えられる「マキシマム」な人生を送っていましたミニマリストしぶ・親の自己破産を機に一転「ミニマリスト」としての生き方に目覚め、現在「ミニマリスト」を 職業としてブランド活動している。
ミニマリストである著者が迷いなく購入するのは「自分への投資になる物」。たとえばMacBookやお掃除ロボットなど、人によっては“なくても困らないもの”と思われる物でも、コストパフォーマンス的にも精神的にも価値があるという。
重要なのは、その「物」が自分の人生にどれだけの投資効果をもたらすかを見極めることであると著者。「本当に必要か」を吟味し、購入する際には「不要になったら売れる」物を選ぶ。そして、必要がないとわかった時点で早めに手放す――。著者は“出口戦略を考えた上で増やす”という、新しいミニマリズムの形として提唱している。
■著者プロフィール
ミニマリストしぶ
1995年生まれ、福岡県出身。2017年に開始した「ミニマリストしぶのブログ」は開設1年で月間100万PVを超える人気ブログに。海外3カ国でも翻訳された著書『手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』はAmazonベストセラー1位を記録。現在6万9千部を突破。
2018年に「Minimal Arts 株式会社」代表取締役に就任。ミニマルな機能美を追求するアパレルブランド「less is _ jp」を監修。
■書誌情報
『新版 手ぶらで生きる。 見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』
著者:ミニマリストしぶ
価格:880円(税込)
発売日:2025年10月07日
出版社:サンクチュアリ・パブリッシング