『BLEACH 千年血戦篇』はなぜ「最高のアニメ化」と称されるのか? 原作に描かれなかった描写をおさらい

ファンを熱狂させた石田雨竜の滅却師完聖体

『BLEACH 千年血戦篇』でファンを喜ばせたアニメオリジナルとして、もうひとつ外せないのが石田雨竜の滅却師完聖体姿。石田雨竜の滅却師完聖体についてはそもそも原作ではエピソードすらなかったため、原作ファンも驚きを隠せなかったようで「原作にない戦いが始まった!」と大きな盛り上がりを見せた。石田の滅却師完聖体が登場した30話の放送放送直後には石田の滅却師完聖体のフィギュアも公開され、さらにファンを熱狂させている。

 アニメオリジナルの評価が非常に高い『BLEACH 千年血戦篇』だが、理由としてはやはり作者の久保帯人本人が総監修として関わっていることだろう。シリーズ構成の平松正樹は公式サイトのインタビューで、「(久保氏から)『これは原作のままがいい』『こうしたほうが面白いんじゃないかな』『これはアリ、ナシ』などと、明確なジャッジをいただける」と明かしている。

 漫画原作は読んでいるものの、アニメは見たことがないという人も多いだろう。しかし、『BLEACH』に関してはアニメを観ないのはもったいない。ぜひ原作ファンの方も注目してみてほしい。

関連記事