地形の基礎知識を豊富なイラストでわかりやすく図解 街歩きがもっと楽しくなる一冊

 代表的な地形の種類、地形と暮らしの関わり、歴史、調査法まで、地形の基礎知識を豊富なイラストでわかりやすく図解。2025年1月15日(水)に、『地形のきほん』(誠文堂新光社)が発売される。

 地形の知識を身につければ、観光名所や都市の散策がもっともっと楽しくなる。岩山や火山、峡谷、滝、海岸、湖など、多くの人をひきつける特徴的な地形は、どのようにして、この地球に生まれたのだろうか? また、私たちの多くが暮らす平らな土地は、どのようにつくられてきたのだろうか?

 地形は長い時間をかけてつくられてきたものであり、その場所の変化の証拠でもある。そのため地形を理解すると、その場所の地球の歴史や土地の条件を知ることができる。また、地震や洪水といった災害リスクを判断する上でも地形の知識は欠かせない。

 本書では、地形をつくり出す働きから、代表的な地形の種類、地形と暮らしの関わり、災害、歴史、調査法まで、地形の基礎知識を豊富なイラストとともにわかりやすく紹介。地形について知りたい人が、まずはじめに学んでおきたい内容を厳選して紹介している。

書籍概要

シリーズ名:やさしいイラストでしっかりわかる
書 名:地形のきほん
著 者:目代 邦康、笹岡 美穂
仕 様:A5判、144ページ
定 価:1,980円(税込)
発売日:2025年1月15日(水)
ISBN:978-4-416-72371-5

関連記事