窪之内英策キャラ原案に不穏な考察系? 2024年春アニメは愛らしい女子が活躍するオリジナル作品が覇権狙う

2024年の春アニメは「続編」に注目?

 人気シリーズの続編から注目の新作まで、今年の春アニメは“豊作”だと言われている。今回はそんな2024年春アニメの中から、「想定外の大バズリ」の可能性を秘めるオリジナル作品をピックアップ。可愛らしい女の子がメインのオリジナル作品が多いようなのだが、一体どんな作品があるのだろうか。

『アストロノオト』は窪之内英策キャラ原案のエモい大家さんに注目!?

 『アストロノオト』は、朝食付きのアパート“あすトろ荘”を舞台にしたSFラブコメディ。主人公・宮坂拓己は、新たな就職先としてあすトろ荘で住み込みの料理人として働き始める。あすトろ荘は可憐な女性・豪徳寺ミラが大家を務めているのだが、拓己は実はミラが宇宙人だと知ってしまう。

 一筋縄ではいかなそうなストーリーも気になるが、まず目を引くのは『ツルモク独身寮』で知られる窪之内英策が原案を務めたキャラクターだろう。

 ヒロインである大家・ミラは、くるんとカールした内巻きがキュートな女性。まさに窪之内らしい、どこか“エモい”雰囲気のキャラクターだ。また無職であることになぜかプライドを持っている中年男性・若林富裕やアイドルらしからぬ私生活を隠して活動する女性・松原照子など、ほかにも個性的なキャラクターが多数登場する。

 同作は『銀魂』で知られる高松信司が総監督を務めており、すでに公開されているPVを見る限り“ギャグテイスト”が強そう。食事シーンにも力を入れているようで、飯テロアニメとしても期待できそうだ。

アニメと現実がリンクする『ガールズバンドクライ』

 東映アニメーション・ユニバーサルミュージック・agehaspringsの3社がタッグを組んで制作するのが、オリジナルアニメ『ガールズバンドクライ』。不安や悩みを抱えながらも音楽活動に打ち込む少女たちの姿を描いており、アニメと現実をリンクさせる形で展開される。

 実際にすでに音楽コンテンツがアニメより先に展開されており、作中に登場するガールズバンド「トゲナシトゲアリ」は現実でもバンドとして活動をスタート。オーディションで選ばれた5名による5ピースバンドで、アニメでも「トゲナシトゲアリ」の声優を務めることが発表された。

 「トゲナシトゲアリ」の楽曲はすでに複数曲公開されており、中には1000万回以上視聴されているものも。ネット上からも「曲がめっちゃ良いのはもう知ってるから本当に楽しみ」といった声が上がっていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる