『ONE PIECE』本当に白ひげの息子なの? 謎多きエドワード・ウィーブルの正体とは……

『ONE PIECE』エドワード・ウィーブルの正体

  『ONE PIECE』で突如「白ひげの息子」として登場したエドワード・ウィーブル。白ひげことエドワード・ニューゲートとウィーブルとの繋がりはストーリーの中でたびたび示唆されているが、「白ひげの息子」というのはあくまで本人の自称である。つまるところ、本当に血の繋がりがあるのか、その真偽は明らかになっていない。読者の間ではさまざまな考察が飛び交っているが、結局エドワード・ウィーブルとは何者なのだろうか。

ウィーブルと白ひげの繋がりは?

  まず注目したいのは、ミス・バッキンことバッキンガム・ステューシーというキャラクター。ウィーブルの母親であるミス・バッキンは「白ひげの愛人」と自称しており、白ひげが残した遺産について「息子であるウィーブルこそが正当な相続人だ」と主張している。しかし読者の間では「言ってること全部嘘っぽい」「お金がほしいだけでしょ」などの声が上がっている。

  ただ、ストーリー内でミス・バッキンが白ひげと同じロックス海賊団に所属していたという過去が明らかに。さらに「ベガパンクが白ひげとウィーブルの繋がりを証明できる」というミス・バッキンの台詞も無視できない。また1073話では、ウィーブルが海軍を相手に白ひげの故郷を守ろうとする姿が描かれた。これらの描写を総合的に考えてみると、白ひげとウィーブルには少なくとも何らかの関係はあると思われる。

  また能力についても様々な考察が。白ひげの能力「グラグラの実」は振動を操る能力で、地震や津波を引き起こすことも可能だ。陸・海・空の全てに関与できることから「世界を滅ぼす力」とも言われていた。一方、数々の戦果を挙げてきたウィーブルも悪魔の実の能力者と考えられる。読者の間では「グラグラの実を受け継いでいるのでは?」「グラグラに近いような振動系の能力だったらかなりアツい」との声が。持っている武器が2人とも薙刀であることから、「戦闘スタイルも同じっぽいよね」と予想する声も多い。

クローンの可能性もある!?

  エッグヘッド編では、ミス・バッキンが世界最先端の研究組織「MADS」に所属し、クローン技術に関わっていたことが明らかになった。このことから「ウィーブルは白ひげのクローンなのではないか」と推測する読者が続出している。

  過去に同じ船に乗っていたミス・バッキンであれば、白ひげの遺伝子情報を手に入れやすいはずだ。またウィーブルの身体には、縫い合わせたようなつぎはぎが存在する。これに「複数のうまくいった白ひげのクローンを繋ぎ合わせたのかも」「いや、どうみてもゾンビでしょ」といった声もあった。

  ウィーブルの本格的な戦闘シーンはいまだに描かれていないが、黄猿ことボルサリーノが「海賊として圧倒的に強い」「まるで本当に白ひげの若い頃の様に……」と述べていることからも戦闘力の高さが伺える。最終章に突入した『ONE PIECE』で、ウィーブルが今後の戦いをさらに盛り上げてくれることを期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる