YouTubeチャンネル登録者数150万人突破のゲーム実況者・もこう 初の自伝エッセイ発売

 YouTubeチャンネル登録者数150万人越えのゲーム実況者・もこうによる初のエッセイ『これは勇気の切断だ』が12月9日に発売される。

 本書では病気をきっかけに不登校になった中学生時代など、もこうが“もこう”になるまでの全てを大公開する。また各書店限定の購入特典も配布予定だ。

■内容紹介
病気をきっかけに不登校になった中学生時代。リアルが充実し始めたけど、卒業する頃にはまた友達が0人になっていた高校時代。アルバイト先の皆で行くボウリングに自分だけ誘われなかった大学時代。あえてパジャマで出社した社会人時代。もこうが“もこう”になるまでの全てをここに大公開。

この本ってなんやねんと思われた方に先に説明しておきます。自己啓発とかビジネス本の類ではありません。自分のこれまでの人生を振り返るだけの、いわゆる自伝です。それもネットでの活動というよりはリアルの出来事を多く綴ってます。「YouTuberもこうの生き様!」って感じやなくて、どっちかというと「馬場豊の昔話」みたいな本です。馬場豊というのは僕の本名です。なので、しょうもないことやっとったんやなあっていうふうに軽い気持ちで読んでほしいです。(本文より引用)

■書籍情報
これは勇気の切断だ
著者:もこう
価格:1540円(本体:1400円)
発売日:2023年12月9日(土)
仕様:四六判・並製・236頁
ISBN:9784813792925

関連記事