幸せに毎日を生きていくために 今日から実践できる『60のセルフケア』

『60のセルフケア』刊行

 日々の考えや行動の選択肢を増やして、ラクに生きるための実践法『60のセルフケア』を紹介する一冊『あなたのままで、大丈夫。精神科医が教える自分で自分をケアする方法』が主婦と生活社より刊行された。

 本書は精神科医でありながら適応障害と診断された著者が、実践してきた「自分で自分をケアする技術」、今日からできる「自分をケアする60のワーク」をあますことなく公開。 イラストは『大家さんと僕』『ボケ日和』の矢部太郎氏。

 心配性の脳を手なずける、考え方の癖に気づく、未来の不安を手放す、思い込みから自由になる……しんどさを手放し、ラクに生きることができるようになるための具体的な方法を、こちらの3つの観点からわかりやすく解説。

■書誌概要
『あなたのままで、大丈夫。精神科医が教える自分で自分をケアする方法』
発売日:2023年10月27日
著者:増田史
定価:1,650円(本体1,500円+税10%)
お求めは全国の書店、ネット書店にて
〈Amazon〉https://amzn.asia/d/5DofiPc
〈楽天ブックス〉https://books.rakuten.co.jp/rb/17625181/

■著者
増田史(ますだ・ふみ)
精神科専門医、医学博士。2010年に滋賀医科大学医学部を卒業後、大学院時代から徐々にうつ状態となり、精神科を受診。適応障害と診断される。休職やカウンセリングで少しずつ回復し、今も回復途上。2021年より滋賀医科大学精神科助教。児童思春期分野を中心とした臨床を行なうほか、神経発達症の感覚特性に関する研究などに取り組んでいる。2児の母であり、常に疲労感がある。児の長期休み中には特に顕著となる。著書に『10代から知っておきたいメンタルケア しんどい時の自分の守り方』(ナツメ社)など。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる