作者は7歳の男の子 SNSで大反響を呼んだ絵本『ぼくのいぬはどうしてこんなにかわいいのか』

『ぼくのいぬはどうしてこんなにかわいいのか』

 絵本『ぼくのいぬはどうしてこんなにかわいいのか』(作:しゅん 絵:えがしらみちこ、2023年7月12日刊行)の2刷重版が決定した。

 本作は小学2年生(7歳)の男の子しゅんくんの、「ぼくの犬はどうしてこんなにかわいいのか」を探る自由研究から生まれた絵本。可愛らしいしゅんくんの姿に「愛があふれている!」「素晴らしい自由研究!」「最後で涙が!」などとSNSでは大きな反響を呼んだ。

 発売直後からNHKのニュース番組で紹介されたほか、新聞等にも取り上げられ、口コミでも「涙なしでは読めない」「究極の愛の物語」といった声が挙がっている。

■著者紹介
作:しゅん
2014年、千葉県生まれ。小学2年生の夏休みの自由研究で、愛犬について調べた「ぼくとチャコ」を制作。父親がTwitterで紹介すると大きな反響を呼んだ。好きなものは動物と野球(東京ヤクルトスワローズ)。将来の夢はプロ野球選手。

絵:えがしらみちこ
絵本作家。1978年、福岡県生まれ。主な絵本に『あなたの すてきな ところはね』(作 玉置 永吉/KADOKAWA)、『なきごえバス』(白泉社/MOE絵本屋さん大賞2016 パパママ賞第1位)、『あめふりさんぽ』(講談社)、『せんそうしない』(文 谷川俊太郎/講談社)、『しょうがっこうがだいすき』(作 うい/学研プラス)など。

■書籍概要
書名:ぼくのいぬはどうしてこんなにかわいいのか
作:しゅん
絵:えがしら みちこ
仕様:天地230mm・左右182mm、上製4色34P
ISBN:978-4-04-113555-6
定価:1,430円(本体1,300円+税)
発売日:2023年7月12日(水)
発行:株式会社KADOKAWA
KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」書誌詳細ページ:
https://yomeruba.com/product/ehon/322212000519.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる