猫たちの日常に潜む、とびきり面白い非日常をとらえた写真が満載の週めくりカレンダー

猫写真が満載の週めくりカレンダー

 元気いっぱい、はじける猫たちに週替わりで会える卓上カレンダー『猫カレンダー 毎週にゃっ!2024』(辰巳出版)が発売。「猫びより」の大人気連載を週めくりカレンダーで楽しめる。

 猫専門誌「猫びより」の人気連載「したたか こびたり にゃっ!」。写真家・藤範智誠さんが撮影するのは、ふつうの猫たちが時折見せる、へんてこなポーズや決定的瞬間。写真に添えられた一言とあわせて「クセになる面白さ」と人気を博している。

 好評を得た昨年版に続き、本連載の2024年版週めくりカレンダーが発売された。約20年間に渡り撮影された中から、傑作写真54枚をセレクト。連載未掲載写真も満載。カレンダーとしてはもちろん、写真集としても一年を通してじっくり味わってほしい一冊だ。

 「20年近く前に撮影したカットから最近のカットまで、自分史のような形でまとめられました。表紙の猫は、10年以上被写体としてお世話になった、なじみの猫。すっかり慣れっこで、カメラを向けてもまったく 意に介しません。まるで哲学してるみたいですね。我ながら、よくも飽きずに猫撮影を続けているな、というのが実感です。やはり、猫の魅力は深い。まだまだ通過点です」と藤範さんはコメントしている。

商品詳細

『猫カレンダー 毎週にゃっ!2024』
写真:藤範智誠(ふじのり・ちじょう)
体裁:174×150mm リング・28枚綴り
定価:1,430円(本体1,300円+税)
発行:辰巳出版
発売日:2023年9月4日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる