かまいたち・山内のエッセイ集『寝苦しい夜の猫』文庫版発売 武道館ライブの後日譚も

かまいたち山内『寝苦しい夜の猫』文庫版

 お笑いコンビ『かまいたち』の山内健司の初エッセイ集『寝苦しい夜の猫』の文庫版が9月27日に発売された。

 今ではテレビで見ない日はないほどの人気お笑いコンビとなった『かまいたち』。本書はその前夜ともいえる苦悩の日々をネタ作り担当の山内さんが綴ったエッセイ集だ。

 2位に終わった2019年M-1の舞台裏のこと、お笑いのこと、コンビのこと、恋愛のこと、子どもの頃のこと、家族のこと、猫のこと……など、山内さんの半生から、そのお笑いの源が読み取れる。

 単行本発売から3年が経ち、仕事もプライベートも山内さんを取り巻く環境はガラリと変わった。文庫化特典として加筆された後日譚には、2023年2月2日の日本武道館における単独ライブのエピソードも盛り込んだ「第15.5夜 猫と犬とともに、もの思いにふける夜」が収録されている。本書の発売とともに到着した本人のコメント動画も必見だ。

『寝苦しい夜の猫』文庫版が発売!かまいたち・山内健司さんコメント

■山内健司コメント
扶桑社さんから『寝苦しい夜の猫』の文庫本が発売されることになりました。3年前に出させていただいた『寝苦しい夜の猫』に発売してからの3年間の近況も追加した文庫本になっています。前回(単行本)と比べてすごい持ちやすくなってます。前回(単行本)は大きかったので持ちにくかったんですけどかなり持ちやすいサイズになりましたし、3年前からこんなに売れたんだみたいな話を書きましたのでぜひみなさんお買い求めください。

■作品情報
『寝苦しい夜の猫』
発売:2023/09/27
定価:1045円(本体950円+税)
判型:文庫 256ページ
ISBN:978-4-594-09598-7
Amazon:
https://www.amazon.co.jp/dp/4594095984
楽天ブックス:
https://books.rakuten.co.jp/rb/17628403/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる