小島よしおによる子どものお悩み相談「AERA dot.」の人気連載が待望の書籍化 発売記念イベントも開催

小島よしおによる子どものお悩み相談

 お笑い芸人の小島よしおによる子どものお悩み相談本『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)が発売された。ニュースサイトAERA dot.で連載中の子どものお悩み相談連載から、小学生22人のお悩み相談をまとめ、小島とさかなクンとの対談を新規に収録。また、発売を記念し、9月12日(火)に千葉県のショッピングセンター、流山おおたかの森S・Cにて発売記念イベントとサイン本お渡し会が開催される。

 2011年から子ども向けライブに力を入れ、現在、YouTubeで教育系動画「おっぱっぴー小学校」を公開するなど、子どもに大人気の小島よしお。ニュースサイトAERA dot.で2021年10月に始まった子どものお悩み相談連載「ボクといっしょに考えよう」は、これまでに累計1300万PV超を記録。子どもと同じ目線で寄り添う回答は大人にも好評で、「本にしてほしい」「子どもに読ませたい」といった反響が届いていた。

 そこで今回、小学生22人から寄せられたお悩みと回答を収録して一冊の本に。書籍化にあたり、全ての漢字にふりがなをつけて低学年の子どもから大人まで読めるようにした。さらに、さかなクンと小島さんがお互いの子ども時代を語り合う特別対談を実施し、本書に収録している。

 本書の発売を記念し、9月12日(火)、千葉県のショッピングセンター、流山おおたかの森S・Cの屋外ステージおよびFLAPS 1Fイベントスペースにて、発売記念イベントとサイン本お渡し会を開催。イベントはネタやトークも盛りだくさんで届ける。

 9月1日(金)より、紀伊國屋書店流山おおたかの森店Aカウンターにて本書を購入した人、先着200名に「サイン本引き換え整理券」を配布中。イベント当日、整理券と引き換えにサイン入り書籍を小島よしお本人より渡されるという。

■『小島よしおのボクといっしょに考えよう』発売記念イベント

2023年9月12日(火)
・トークイベント 17:30~
・サイン本お渡し会 18:15~
場所:流山おおたかの森駅 森のまち広場 屋外特設ステージ
※イベント詳細はこちら
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1692253738/

書籍概要

『小島よしおのボクといっしょに考えよう』
著者:小島よしお
定価:1540円(本体1400円+税10%)
発売:2023年9月7日(木曜日)
https://www.amazon.co.jp/dp/4023322989

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる