【漫画】行く先々で男子生徒を“骨抜き”にしていると噂の転校生、その正体は? SNSで公開されたギャグ漫画の勢いがスゴい

主人公が転校生の謎を解明するために奔走する話を

――なぜ『謎の転校生、長良美咲っ!』を制作しようと思ったのですか?

がにき:まず「月例賞に出す漫画を作ろう」と担当編集さんとの話し合いの中で決まりました。ネームは2週間、下書きペン入れは1ヶ月、合計1ヶ月半で完成したのですが、後半バテてしまって作画が多少雑になってしまったことが今でも心残りです。

――奔放な女子生徒を軸にストーリーを組み立てた経緯は?

がにき:まず、“女子生徒が転校してきて、「男子生徒達を骨抜きにしている」という噂が流れるものの、自分だけは童貞なのでその噂が「嘘だ」とわかる”というアイデアを思い付きました。

――これまたすごいアイデアを思いつきましたね。

がにき:そのアイデアから、「実態がわからない謎多き転校生を主人公が解明するために奔走する話にしたら面白いんじゃないかな?」と思って練り上げていきました。とにかく、飽きさせないようにページをめくる度に興味が湧くように調整しながら制作しました。

――刺激的なテーマを扱っていますが、制作するうえで配慮した部分はありますか?

がにき:過去に担当編集さんに他の作品のネームを見せた時、「掲載できない言葉がある」と注意されることがあるため、言葉選びは特に意識しました。

――馬鹿馬鹿しいストーリーではありましたが、緩急があって楽しめました。

がにき:「長良美咲の実態が謎が解消されることなく、そのまま巨大化していくほうが面白い」と思いました。前半はなるべく謎めいた雰囲気を保つようにして、後半で大きく種明かしをするようにしました。ただ、「長良美咲の正体がわかるシーンはもっと印象的にしたかったな」と反省しています。

――最後に今後の目標を教えてください。

がにき:今後も担当編集さんと連載に向けて漫画を描く予定です。本作をキッカケに気にかけてもらえたら嬉しいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる