吉田羊のフォトエッセイ 私物で自らスタイリングした、華やか“着物コーデ”で魅せる

吉田羊による“着物”のフォトエッセイが発売

アンティーク着物を愛する女優・吉田羊の着物スタイルを紹介するフォトエッセイ『ヒツジヒツジ』(宝島社)が、7月7日(金)に発売される。収録されているコーディネート数は71体で、すべて吉田自身がスタイリング。使用した着物や小物もほとんどが私物だ。

 制作期間は9カ月で、浅草の雷門や銀座三越、東京駅、歌舞伎座などのほか、桜並木、雪景色、お祭りなど様々なシチュエーションで撮影を実施。「日本ならではの四季とともに着物を楽しんでもらいたい」「もっと気軽に日常で着物を楽しんでほしい」という吉田の想いから、長期間にわたってこだわり抜いたロケーションで撮影を行った。

 さらに、吉田流の「小物使い」「柄選び」「色遊び」の紹介や、コーディネートに物語性を持たせる「遊び心」、 映画キャラクターや植物などをモチーフにした「ナリキリアソビ」など、様々な角度から着物のコーディネートを披露。吉田のおすすめ着物ショップも13店舗紹介する。ファンはもちろん、着物好きも楽しめる一冊となっている。

吉田羊コメント

 着物が趣味だと言うと珍しがられることが多く、こんなに楽しいのになぁと常々もどかしく思っていました。ならばその楽しさを伝える本を! と、スタートしたのが一年半前。日常着として、ファッションとして、表現として、着物をさまざまな角度で切り取ったとても贅沢な一冊となりました。四季を追ったページでは、装いだけでなく陽の光の変化も写り込み、日本ならではの豊かさと、この国でこそ映える着物姿も感じていただけるのではと思います。表紙の浅草雷門ショットは、私が着物にハマった20代の頃に撮った同アングル写真の令和版。あの頃がフラッシュバックする、個人的にアツい写真です。とにもかくにも着物でアレコレ遊びました。これからの方には「こんなふうに着ていいの!?」と、すでに着物民の皆様には「そうそうこれこれ」とニマニマしていただけたら幸いです。

書籍概要

『ヒツジヒツジ』
発売日:2023年7月7日(金)
定価:2530円(税込)
https://tkj.jp/book/?cd=TD028723

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる