累計65万部の人気絵本『おさかなちゃんの じょうずじょうず』改訳新版、大人もくりかえし楽しめる魅力とは

『おさかなちゃんの じょうずじょうず』改訳新版発売

 ちいさなこどもが生まれてはじめて出会う「おはなしの絵本」として広く知られる『ちっちゃな おさかなちゃん』シリーズ。その最新刊となる『改訳新版 おさかなちゃんの じょうずじょうず』が6月8日に学研ホールディングスより発売された。

 著者はベルギーを代表する児童書作家ヒド・ファン・へネヒテン。その作品に、こどもが大好きなオノマトペ(擬音・擬態語)など、日本独自のアレンジをプレスして65万部の大ヒットを記録している絵本の改訂版だ。

 2014年の旧版スタート以来、編集部には多くのママパパの声が寄せられた作品をもとに、2021年から改訳新版の制作を開始。7冊目となる『じょうずじょうず』で、シリーズの改訳新版はひととおり完成となる。原作や旧版の魅力を大事にしながら、絵も文もかわいく読みやすくパワーアップした物語がせいぞろいだ。

 だれもが何か得意なことを持っている、ということを教えてくれる、この物語。カラフルでチャーミングなお友だちの「じょうずじょうず」を経て、最後におさかなちゃんは、自分の「じょうずじょうず」をふたつ連続で披露する。

 原作者が本作にこめたのは「自己肯定感」を大事にするという思い。現在絵本は大人にも人気が高く、本作も何度もくりかえし楽しみたくなる1冊となっている。

■商品概要
『改訳新版 おさかなちゃんの じょうずじょうず』
作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 翻案:古藤ゆず
定価:990円(税込)
発売日:2023年6月8日(木)
判型:B5変型判ボードブック/20ページ
電子版:なし
ISBN:9784052057304
発行所:株式会社 Gakken
学研出版サイト https://hon.gakken.jp/book/1020573000

本書のご購入はコチラ
・Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4052057309
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17489547/
・セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1107401422

■その他の改訳新版シリーズ既刊
『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』
『改訳新版 おさかなちゃんの パパかっこいい!』
『改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ』
『改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで』
『改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん』
『改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い』

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる