アニメーション作家・たかだべあが手がける、“動きを楽しむ絵本”『チャッホ!』の魅力

たかだべあが手がける、“動きを楽しむ絵本”

 LINEスタンプのけたくま(けたたましく動くクマ)などを手掛けるアニメーション作家・たかだべあによる、“動きを楽しむ絵本”『チャッホ!』(ポプラ社)が、6月14日に発売される。

 本作は、アニメーション作家として活動するたかだべあが展開するたかだべあが手がける、“動きを楽しむ絵本”、個性的な動きが特徴のラッコのキャラクター「ラッコズ」を題材とした絵本で、愉快で不思議なラッコの子ども「コラコ」の動きをコマ割りで描くことで、まるでページ上でアニメーションが展開されているかのような、動きを楽しめる絵本となっている。

 また、主人公「コラコ」が「チャッホ!」という言葉でいろいろなハプニングを解決していくストーリーに合わせて、子どもと一緒に「チャッホ!」と元気よく声に出して読んでみたり、発売と同時に公開予定の絵本のストーリーと連動したMVをかけながら読み進めたりと、一冊でいろいろな楽しみ方ができる。

 「チャッホ!」は奇跡を呼ぶごあいさつ。愉快で不思議なラッコの子ども・コラコが、次々と立ちはだかる困難に立ち向かう。ワニにとおせんぼされた時、トリがケンカしている時、一人ぼっちでさみしい時……。楽しい時も、悲しい時も、大きな声で言ってみよう。チャッホ!

書籍情報

『チャッホ!』(作・絵:たかだべあ)
発行:株式会社ポプラ社
発売日:2023年6月14日(水)
価格:1,650円(税込)
判型:A4変型
ページ数:カラー40ページ
ISBN:978-4591178225

©CHOCOLATE Inc. 『チャッホ!』(作・絵たかだべあ/ポプラ社)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる