人気YouTubeチャンネル「あしなっすの1週間」クスッと笑えて役立つ介護エッセイに

クスッと笑えて役立つ介護エッセイ

 登録者数28万人の人気YouTubeチャンネル「あしなっすの1週間」を運営するお笑い芸人、芦名秀介(デカダンス)による初エッセイ『僕のおじいちゃんは99歳。 毎日がサプライズです』(KADOKAWA)が刊行された。

 99歳のヒロキおじいちゃんと孫の日常を配信し、チャンネル登録者数28万人を突破している人気YouTubeコンテンツ「あしなっすの1週間」。孫が時どき仕掛けるドッキリは、「ほっこりできて楽しい」「おじいちゃんの笑顔がかわいい」と観るだけで癒やされる人続出。

 だが、実はヒロキおじいちゃんは要介護3。それでも孫と二人、日々笑顔で過ごしている。その秘密は、介護者が犠牲を払い、辛い思いをしながらケアしているというのではなく、できる範囲のことをより負荷をかけず、お互い健やかに過ごすためのアイデアや考え方があるから。

 必要以上に手出しをしない、伝えたいことをメモで貼って認識度合いを高める、運動機能アップのため公園の遊具を活用するなど、役立つアイデアがいっぱい。また、介護者が頑張りすぎないための思考の転換なども紹介。大好きな家族と楽しいケアライフを過ごすためのノウハウが詰まった一冊だ。

書誌情報

『僕のおじいちゃんは99歳。 毎日がサプライズです』
著者:芦名秀介
発売日:2023年5月29日(月)
定価:1,540円(本体1,400円+税)
判型:四六判
ページ数:208P
ISBN:978-4-04-606308-3
発行:株式会社KADOKAWA

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる