秘密基地や工房としてのガレージを作ろう! 厳選25棟から見つけたアイデア満載の一冊

厳選ガレージ25棟から見つけたアイデアが満載

 秘密基地や工房など、自宅に自分だけのちょっとした空間をもつのは憧れる人も多いだろう。厳選の手作りガレージ25棟を紹介した『ガレージの創り方』(ワン・パブリッシング)が発売された。

 ガレージ作りの方法として少なくないのが、使われなくなった倉庫や納屋などをリノベーションするというもの。すでに建物があるので、まるごとセルフビルドすることに比べれば手間が大幅に省けるのが最大の利点だ。年季の入った建物の趣を活かす場合もあれば、壁や天井を作り直してガラリと雰囲気を変え、室内外のギャップを生み出す場合もある。いずれにせよ、オーナーが自分好みにセルフリノベーションした魅力的なガレージが、本書では続々と登場する。

 また、ビルトインガレージを大幅にアレンジしたものも、手作りガレージといえる。たとえば、愛車が収まるようにロフトを作り、作業スペースや収納スペースを創出したガレージなどを本書では紹介している。

 建物1棟をまるごと作ることにチャレンジするガレージオーナーもたくさんいる。狭小空間を活用する小型ガレージから、ゆったりとしたくつろぎスペースをも内蔵する大型ガレージまで、サイズは様々。もちろんデザインも構造も1棟ごとに違うし、構造材の材質も異なる。これからガレージを建てたい読者は、そんな多種多様なセルフビルドガレージの中に、自身の計画に似たものを見つけ、参考にすることができるはず。

また、前述のリノベーションガレージ集においても、セルフビルドガレージ集においても、各ガレージで見つけたDIYならではのアイデアや、DIYにおける工夫をピックアップしている。憧れを掻き立てる風景とともに、DIYのための実用情報も豊富に掲載。

 昔から定番となっている市販のスチール倉庫やスチールガレージは、個性がなく地味に映るが、その室内を木装するなど大胆にアレンジし、魅力的なガレージに変えている例も少ない。実用性という点では十分に優秀なスチール倉庫&ガレージを活用し、効率的に特別な空間を創出する方法は、ガレージを求める読者にチェックしてもらいたいアイデアだ。

商品概要

ガレージの創り方
著者: dopa編集部
定価: 2145円(税込)
発売日: 2023年5月29日
判型: A4変形判
ISBN: 978-4-651-20336-2

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる