「ノラネコぐんだん」初のお財布『おかしのずかん』シール&ポスターも『kodomoe』最新号の付録がすごい!

 人気の絵本専門誌『MOE』から生まれた子育て情報誌『kodomoe』。さまざまな子育て情報誌がある中で最も絵本に注力をしていることで読み聞かせをさせるママたちや描き下ろしの絵本の付録がつくことで、絵本好きの読者から支持されている雑誌だ。

 そんな『kodomoe』の最新号となる4月号が発売され、豪華な付録が3つもつく内容で、注目を集めている。

 まずひとつ目は大人気ノラネコぐんだんの付録は、「ノラネコぐんだん ちびかわウォレット」。kodomoe初のお財布付録なのも注目なのだが、 実はノラネコぐんだんグッズとしてもお財布は初めてというレアなもの。サイズは約タテ8.5×ヨコ11㎝で、ミニバッグやポケットに入れてもかさばらないミニマムさが便利。スマートなのに、中には4つの収納ポケットがあり、カードも、紙幣も、硬貨もINできる優れモノである。何より大人カワイイ黒デザインもポイントと言えるだろう。

 ふたつ目の付録は、絵本「えさがしりとり」ひろゆた(新井洋行+中垣ゆたか)/作。「探し絵」と「しりとり」が両方楽しめる絵本だ。

 ひとつの絵からたくさんの言葉を思い浮かべ、しりとりをつなげてみよう。自分でしりとりを作り出すので、何度でも繰り返し楽しめるので、発想力と表現力を養える一冊だ。緻密に描き込まれたイラストは見ているだけでも楽しい。

 3点目はとじこみ付録の『おかしのずかん』おかしやさんごっこシール&ポスター(大森裕子)だ。昨年2月号の付録で大人気だった『パンのずかん』につづいて、今度は『おかしのずかん』がシール&ポスターに。ポスターはこの企画のための描きおろし。シールも『おかしのずかん』の人気お菓子&新作描きおろしも登場で、kodomoe付録史上最多の豪華79枚! 自分だけのおかしやさんを作っちゃおう。

 巻頭の大特集としてこの春からの企画としてぴったりな「疲れない!まいにち弁当」に注目。子どもって好きなものしか食べない。だからおかずもワンパターン。これで栄養バランス大丈夫? と心配になるけど、それでいいと背中を押してくれる企画。小さい子にはエネルギー源の炭水化物があればいいし、食べ慣れたおかずも安心できる存在。そこで、子どもの食が進む麺や丼などのワンボウル、手づかみできるおにぎりなど、栄養も摂れておいしい弁当を紹介。焼きそば麺なら冷めてもくっつかない! などプロの技も。毎日作っても疲れない、楽しいお弁当ライフを紹介している。

 他にも親子時間が楽しくなる記事がいっぱいで、仕事もママ会も休日も週7ワンピースの着こなし術や、私らしく、伝える・贈る・飾る、ママのためのかわいい紙ものカタログ。くどうれいんのロングインタビューなど付録だけではない大充実の内容。この春が楽しくなるような注目の雑誌の登場だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる